しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

植えた記憶はありません、夏みかんの苗が自然にここまで大きくなりました

2023年06月13日 | 庭・花壇・建物

・      【隣に夏みかんの木があってリスなどが種を落としたと思われます】

自然に任せていたら苗が顔だして3年で立派な木になって来ました、まだ花は咲きませんが来年あたりには花が咲くと思います

(先代の夏みかんは結構甘い大きな実を付けていまして、散歩の人にあげるととても甘いと感動していました

 夏みかんでも冬を越してGWまで持てば甘くなると思います、甘夏でないので売れるほどの甘さはないのです)

この夏ミカンは隣の雑木林からつる状の雑草が被さってきて、実も小さくなっていきましたので思い切って伐採してしまいました

2代目はどうなるでしょうか?成長が楽しみです

・      【まだ花は咲きませんが、来年あたり白い花が咲くと思います】

自然に任せても大きくなる木もあるのです、城ケ崎の土地は岩だらけですがこぼれ種が発芽してここまで伸びました

(柑橘系はトゲがきついです、樹形を揃えようと剪定しているとチクリと来ます)

隣のデコポンは苗を植えて4年になるけれど成長が遅いです、ほったらかしで育つのに向いていないかもです

(枯れてはいませんが、成長の遅いのが気になります)

・      【高級果実のデコポンはなかなか木が大きくなりません】

幹も太くならないし、高さも伸びません、葉っぱも少なく木も弱弱しいです、ある程度まで幹が太くなると

成長が早くなると思いますが、今の所細いままで隣の夏みかんが追い越して行きました

・       【木は小さいのに実を付けていました】

去年2個の収穫があって、ちゃんとデコポンの甘い香りがしていました、今年も花が咲いて実が4個ほど付いています

(種類はデコポンに違いはなく、実も甘かったです)

・     【数は少ないですが、ちゃんとデコポンの形をしていました】

毎年実の数は多くなるようですが、本格的に収穫を期待できるのは後2,3年は掛かりそうです

(酸っぱいミカンは肥料なしでも育ちますが、甘いミカンはほったらかしでは育ちません)

ウクライナ軍の大反攻作戦は始まりました、ウクライナとロシア軍の情報は我田引水で両軍ともに大本営発表

ですから実態の戦況はさっぱり分かりません、反抗が始まるまで時間もあったのでロシア軍は長期戦覚悟で防衛ラインを

何重にも仕掛けました、従って簡単にウクライナ軍も攻められないと思います、攻めて行けば塹壕だけでなく地雷原もあります

戦車は破壊されるまで行きませんが、地雷に当たると場所が特定されるので集中砲火を浴びるようです

(西側の戦車は防御も厚く、ハッチを開いて兵隊さんは何とか生き延びているようです)

ロシアの戦い方は防御に回ると手ごわいと思います、発信される情報が少ないのでロシアから一方的攻められて、民間人が

犠牲になっているのでウクライナ戦況に一喜一憂しております、日本にも北方領土問題があってロシアは領土を不当に

占拠しているのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭掃除も終わったし、空も晴... | トップ | キーウイに実は付いていません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事