しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

こだわりと「おたく」!

2006年01月20日 | 雑感&放浪
最近、若者の輪に入れない自分に気がつきました
こだわりを持っていないのが良い事として
自分の中にあります。
先日、伊豆のライダーハウス「BBRORD」に集合した、
11名のプジョー乗り、仲間に加わっても、彼らの話に乗れません
何しろ車は荷物を積め込んで、
沢山の人が乗れる物が最高と考えていますので、
スタイルにも色にも、こだわりません。
  

僕のバイクはというと、運転しやすく、
荷物が沢山積めて、丈夫で長持ちが一番と言いますので
皆さんは知らん振りね、相手にされません
さらに、最も経済的な移動手段で実用本位と言って得意がると、
どうぞ御勝手にと言い出しかねません。
結局、1人酒飲んでお先に失礼、不貞寝です
  

人が創造した物にこだわるのは広い意味で「おたく」
ゲーム、車、バイク、グリコの景品、切手・・・・ect
いろんな「おたく」が活躍しています。
森永卓郎氏が言います、「おたく」の進め
自然、発見、科学、文学にこだわるのは「学問」です。
複雑な社会が出来上がると「おたく」の知識は未知との遭遇
「学問」に近い程の知識量になります
若い人が趣味の世界でプロをも凌ぐ「おたく」に変身ですから
こだわり無き、おやじはいずこに居心地を求めるのでしょうか?
  

いままで「おたく」とは自宅に引きこもり、没交渉
自分だけの世界に浸ってしまう人をいうものと思っていました
対象は身近なものだけど、追求、探求、調査、背景まで
「学問的」姿勢で臨んでいます
こだわりなき自分はその価値を認めませんでした。
僕は居酒屋「おたく」ね
カウンターのみ、TVがあり、メニューがパウチしていない黒板書き
その上、御主人は無口が最高、僕も無口で主体性ゼロ
1人、酒場の隅でうだうだしています!
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油を買う! | トップ | 大室山は冬山ね! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわり (滝夜叉)
2006-01-20 16:52:54
拘ることもあれば、気にしないこともある。

人それぞれ趣味が違う訳だから、物事の考え方だって違ってくると思う。

ハッキリ言って僕はオタクです。

アニメも好きだし、パソコンだって組みたてます。

車の拘りに関しては、中途半端なのは嫌だということかな。

運動性能も居住性もイマイチなセダンなんか嫌いです。

その嫌いな分を差し引いても格好良い車なら、セダンでも許せるかもしれません。

結局はアナログに物事を計っています。

車の好みとしては、キャンプとかの荷物積めたり、道を選ばない車も良いし、荷物が全然載らない2シーターのスポーツカーも面白い。

今まで乗った車の中で一番気に入ったのは、2シーターのオープンカーです。

実用性云々じゃなくて、純粋に面白い車だったと思います。



ちなみにオタクの語源は「御宅」という二人称。

とあるアニメでこの二人称を流行らせたのが原因で、アニメファンが御宅という二人称を使うようになり、そういった人たちをオタク族と言われるようになった。

らしいです。

返信する
ヲタク? (HIRO'S)
2006-01-21 16:14:09
ヲタクという言葉の意味は根本的にはマニアという事ではないでしょうか?

しかし人間はワガママですから結構なヲタクになっても満足しないんです

クルマだって一生同じクルマを乗ったらヲタクかもしれませんがただのケチかもしれません

結局形のあるものに探究心を向けても何時かは飽きてしまうんだと思います

私は酒ヲタクだと”たけちゃん”は言いますが

酒を飲む目的で居酒屋へは行かないでしょう?

グラスの向こうにある「顔」

となりでぬる燗をすすっているオヤジ

酒を通したMY PLACE

そうです

人はきっと何時も”出会い”を探しているんです

人間こそが飽きないヲタクの対象ではないでしょうか

(その中でも女性は更に不可解で面白い)
返信する
隠れや発見 (えのさん)
2006-01-21 20:14:02
たけちゃんの隠れや発見

こあじさんのHPリンクで訪問

リンクしますのでよろしく

返信する
コメントありがとう! (たけちゃん)
2006-01-22 16:35:29
えのさん



見つかってしまいましたね

まだ冬眠中ですか、春はすぐきますよね!



hiroさん



お久しぶりです

僕のこだわりは出会いかもね

でも一人酒の時もあります



滝夜叉さん



アニメ、パソコン、車と多趣味ですね

こだわりを持ってるから

好き嫌いがはっきり言えるのですね

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事