しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この梅の木は太いのですが、枝葉が枯れています

2017年10月04日 | 庭・花壇・建物
・                            【肥料のあげ過ぎは行けません】

(この梅の木は5年前に突然実がなるようなって我が家で消費する梅干しを賄ってきました)

今年も実は付けたのですが、夏前に実はなったのですが収穫前に茶色に枯れて落下してしまいました、肥料のあげ過ぎだそうです、
この程度の木ならどんぶり1杯程度で良かったのです、それを余ったからといっては1袋、2袋と捨てるのはもったいないので梅の木の根元に投入でした、
良かれと思っても肥料は塩分と同じであげ過ぎは行けません、実も葉も枝も枯れてしまいました、木全体は枯れてはいないと思いますが、来年まで様子を見ましょう

中庭の梅の木は今年も実をつけませんが、小梅だと聞いていたのですが3年前に大きな実を1,2個残しました


・                            【中庭の梅は緑を保っています】

葉ばかり茂って実がなりません、木も毎年大きくなっていますが実をつける所まで育っていません、梅に実をならすのは選定だけではないそうです
自分が子孫を増やしたいと木が考えるようにならないと実はなりません、この木にも馬糞や牛糞を根元に投入していますが量的には少なかったと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に帰ってきました、旅も... | トップ | まだ実のならない木々もあります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事