しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

何回目の草刈りでしょうか

2022年06月22日 | 庭・花壇・建物

・         【草刈り後の草集めしなくても良いのです】

フェンスの外側は正確にいうと他人の地所なのですが、草刈しないでほっておくと草丈は軽くフェンスを越えて侵入して来ます

(GWに息子がやって来て草刈りをやってくれましたが、1か月半も立つと50センチ以上に雑草が伸びてしまいました)

2,3年間前は1日でやれましたが、最近は2、3日掛かりでやってます

・        【1か月半前のGWに前に息子が刈り取ってくれました】

昨年除草剤を撒いて草は抑えられたのですが、雑草の下には松の大木が根を張っていまして、除草剤のせいで枯らした

ものと思ってますから、簡単に除草剤は使用できません

(今年大松はクレーンで伐採されました、年輪を数えたら200本以上あったそうです)

    

・         【ほったらかし果樹ですから嬉しい提案でした】

ママが取り除いた雑草をそのままにしても良いような提案がありました、雑草でも肥料効果が出て来るそうです

(いままでかき集めていましたからご提案通りにそのまま放置いたします)

・       【暑くなって来ましたシャツが汗で濡れるような事はしません】

昨年は後少しの作業と思って暑い中、夢中で作業をしていましたら、熱中症になってしまい症状はコロナと同じでしたが

自分で熱中症と判断して4,5日寝ていました、誰とも接触していないのでコロナに罹る分けが無いのです

(ママは虫よけになると言ってハーブなどを木の間に植えていましたが、雑草と同じような草なので僕が間違いそうです)

梅雨も進んでいまして、沖縄は梅雨明け宣言と天気予報では言ってました、本州の蒸し暑さも出て来てこれからが本番です、伊豆も

簡単な草取り作業でも1時間外にいるだけで汗がシャツを濡らすようになってきました、今日は外回周りの草取りと花壇の草むしりをやれば

午前中の作業はいったん休憩です、昼寝、朝寝を繰り返している内に1日が終わってしまいます

(昨年は酷い熱中症を体験しました、もうちょっとで終わると思って作業を延長していたら熱中症は突然やってきました)

発熱してましたから新コロナを疑いましたが、人との接触はないので医者にも行かずにベッドで4,5日耐えていました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い映画ですが、北海道旅の... | トップ | 誰もいない伊東のマリンタウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事