しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

本日穴掘りさんは日曜大工中です!

2014年01月04日 | 庭・花壇・建物
・                  【尊敬している穴堀大将さんです】

ご近所に別荘を構えて引越して来ました、更地だった所ですが木の根っこを丁寧に掘り返しました
足がお悪いのに抜根作業を重機も使わずに大穴を掘って抜根していました、その数50個以上でしょうか?
1個の穴などは1週間かかってる筈です、畑仕事はプロなみ、大工仕事も何でもこなすマルチタレントさんでもあります

(軟弱不器用な「しいたけ」は努力と実行力にただただ感心するだけです)

釘打機や水準器がさりげなく置いて木々の切れ端が散らばって、日曜大工はプロ並と主張しています!



ウッドデッキに手洗い洗面場も使い勝手が良いように作ってしまいました


・               【材料費20万で作ったという15mx2mの長大なウッドデッキです】

業者に見積もってもらうと200万以上掛かると言われたそうです、電動工具や道具類も完備しております

(電動の釘うち機、ドリル、サンダーと何でも用意しています)

家の中を拝見させて戴きましたが、手つくりの椅子や家具がありまして「手作り力作品」が鎮座しています、
マージャン台などは白木で盤面を裏返すと食卓に早変わりという、リバーシブルに出来ていて優れものです!



行動表も「遊び」とか「大工」とか、変わった所では「投資」などもあって、ジャンル毎の銘盤に
なってまして叩くと、かすかですがドレミファソラシと木琴が奏でるようになっていまして遊び心満点なんです

(音楽つきの行動表です、何か意味あるの?「おもしろいじゃん!」と屈託がありません)


・                【本日は居ませんという銘晩ですね】

家も新築して完成していますが、やはり別荘ですので必ずいらっしゃる訳ではありません
病気についても詳しく、かなりハードな闘病生活してきたはずなのに辛かったとはおくびにも出しません

(僕の脳梗塞にも「寒くないようにね!」と気を使ってくれます)



力作のウッドデッキです!


・           【材料の殆どは地元のホームセンターで調達です】

障害者用のワゴン車ですが、起用なロープワークで材料を積み込んで運びます、昔は登山もやっていて
ロープの扱いも慣れたものです

(比べて僕は「蝶結び」しか出来ません、キャンカーに資材を積み込んでも内部でバラバラにしてしまいます)

先日もバイクでコンクリブロックを横浜から運ぶ途中で、シートを破るからとバイク屋さん指摘されて
ゴムひも追加、下敷き用にダンボールを戴くテイタラクでした



今日は奥様がいらしゃってますサインでしょう?


・              【おっ、本日は同期会マージャン日ですね】

新築披露を兼ねて行うのでしょう、あのマージャン台もひのき舞台になります、友達が着てくれるのは嬉しいです

(車が来てましたし、東急ストアーで鍋の材料を買っていました、倅も穴掘りさんが駅前まで迎えに来ていたよ!でした
お客さんの来客はうれしいね、我が家にはこの3年来客はありません)



きっと仲が良い夫婦なんですね!


・               【ご夫妻だけで何も予定がありません!】

確かに円満な夫婦でも何もする事がないという事があります。そっとして上げましょう!

(彼からも僕のこと「うざったい奴!」と思われないようにします)



今日の散歩は自宅を出発して伊豆高原の駅舎を抜けてスーパーナガヤからUターン、国道ローソン経由で
戻ってきました、距離にして7kmおよそ2時間少々の散歩でした、帰れば次男も起きていまして、
中伊豆の温泉までキャンカーで行ってきました、小川共同湯は12月31日まで営業していますが午後2時からです
戻って、白岩温泉ですが、すでに年内の営業は休止でした、結局、冷川峠の「ごぜんの湯」に入ってきました

息子たちは近所の海に釣りにでかけて、大きな「カサゴ」をあげてきました、西洋料理のブイヤベースに
丁度良いサイズでしたが、出し取り用の小魚がありません、単純な鍋にして全て戴きました
子供たちの態度が優しくなっています、病人を哀れむ態度でありまして、本心では癪に障ります

(病人は十分感謝しているのですが、まだまだ君達から施しを受けたくありません、病人は天邪鬼なのです)

遠く子育て時代を思い出して、生意気な息子も成長しております!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜スープはトマトとセロリ... | トップ | 富戸の網干し場です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね (業研)
2013-12-30 20:30:00
Welcome board ,二体の人形、七枚の小銘板らと現実との対応は正しく捉えられており、記憶、知識、判断、思考、推測等は通常レベル以上と思われ嬉しくあり、また体幹に関してもリハビリレベルが向上過程にあることが明確で頼もしく感じられますが、寒い折でもあり急ぎ過ぎることなく、リハビリ中に於いても御身体に御自愛を十分にお願い致します。
返信する
業研さん:今年は来ないのですね (しいたけ)
2013-12-30 21:16:14
記憶から推測までほめて戴きありがとうございます、僕に足りないのは
努力、勇気、体力、決断、血行、起用、学問,他です

(血行良くするために靴下6枚はき、デカ靴、足湯機に入ってブログしてます)

現在介護中の息子の厳命に従ってまして毎日足湯2時間は辛いものがあります、
親父が弱音はいてみっともないね!



返信する
来年予定 (業研)
2013-12-30 21:40:48
正月明けの八日頃からを予定しています。
良いお年をお迎えください。
返信する
業研さま;たぶんすれ違いになると思います (しいたけ)
2013-12-31 05:49:51
良い年をお迎えください、来年はどんな年になるでしょう?無事に引退できて人生最後の第四コーナーを回れれば言うことないです
今まで遣って来た道を振り返る年にしたいです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事