しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

翌日のスーパームーンです

2016年12月11日 | 遊び場
・                            【コンパクトカメラでは通常の月と大きさが変わりません】

僕のカメラの望遠ではうさぎが遊ぶ姿は写りません、月が高く昇って我が家を照らし出しました、下には城ケ崎の灯台の明かりを従えて登ってきました
スーパームーンは昨日でした、昨日より欠けているはずですが十分満月に見えています

(寒空に月を眺める孤独感に浸っております)

クヌギ林の木陰に隠れていた月が夜空を照らしています


・                            【満月の翌日はなんと言うのでしょうか】

「満月の翌日の月。
 “いざよい”は,くずくずとためらっている様子を表す言葉。満月の翌日は,満月より月の出が遅れ,
 月が出るのをためらっているように見えることから。」

古代の日本人は少しの月の違いにも敏感に反応していましたが、スーパームーンは判らなかったと思います


・                            【月の軌道は楕円なのです】

地球に最も近づくと最大14%大きく見えるそうです、月は最短で35万km、最長が40万kmの楕円軌道上を回っています

(宇宙的時間ではいずれ地球に向かって衝突と聞いたことがあります)

満月ですから月明りで周りは十分明るいのです


・                            【外は明かるいのですが】

カメラでは光不足になって暗く写ってます


・                            【人間の目の方が明るいのです】

シャッターが光るのですが庭全体は移せません


・                             【白いキャンカーが見えています】

明かりが駐車場にある白いキャンカーを照らしていました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってなかなか美味しいウ... | トップ | 昼酒、立ち飲み大和の「ホタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景は (城ヶ崎-見習い2号)
2016-11-25 20:41:04
街路灯があるような状況なら、フラッシュを焚かなければ撮れると思います。
最近のカメラのセンサーの感度はとんでもなく高いです。
フラッシュを焚くと、真っ暗な時に光が届く範囲の近くが撮れます。
返信する
見習い様:自動フラッシュになってしまいます (しいたけ)
2016-11-26 06:44:37
フラッシュを焚かないで写す方法があるなんて知りませんでした
マニュアルを読んでみます
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事