しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

周りが秋景色になっています!

2012年12月23日 | 庭・花壇・建物
・                【「姫沙羅」が完全に落葉】

枝振りが青空に映えております、桜も完全に落葉しました、伊豆高原は冬になってしまいました
冬枯れの景色は一層の寂しさを募らせますが、1年の終わりに何も無い景色を見ていると僕は落ち着きます

(「クヌギ」の大きな枯れ葉が落葉すると全ての落葉が終わります)



今年「みかん」が40個なりました!


・               【毎年倍増しています、来年は80個になるでしょう?】
まだ皮が固い感じです、やがて木の成長とともに皮の柔らかい「みかん」も収穫できるでしょう
獣でしょうか、皮がむかれて綺麗に中身だけがなくなっています、鳥ならば中身をつつきますから皮をむきません

(まるで人が剥いたように皮の残骸だけが散らばっていました)

慌ててネットを掛けますが、みかんの木には小さいのです、しいたけを掛けていた原木からネットを外して掛けてみました!



我が家のベランダから見える「大室山」も冬模様です!


・                【こちらから頂上は見えますが頂上から我が家は見えません】

何度家の方向を見ても判りません、斜め前の背の高い家は緑屋根ですからわかります、我が家の黒い
大屋根を何度登っても確認できません!

(多分前の大きな「松の木」に遮られて見えなくなってると思います)



庭の芝生には少しの緑が残っています


・                【やがて完全な枯れ芝と成る筈です】

日本芝は冬になると完全に茶色になります、盛夏の頃の芝刈りの苦労を思えば青くない茶色の芝で良いのです

(サッカー場のように冬でも緑を保つには大変な苦労があります)



崖は雑木で覆われていますが、これも枝や幹だけになります!


・                 【現在ここは幹や枝だけになっています】

今年は「獣」が出現、いたる所で穴を掘っていました、穴を掘ってくれると土壌の改良効果もあると思います

(いまの所犯人探しはしませんが「リス」ではありません、結構大きな動物ではないでしょうか?)



昨日の午前中は雨です、午後には上がりましたが路面の乾くのが遅れてテニスは中止でした
ママが朝8時に電車で城ヶ崎海岸駅に到着、そのまま「ヨッシー」さんで朝食と思い直行です
生憎とお店はやってません、雨ではやる事がないので「ココス」で朝食バイキングです

(これも飽きてきました、贅沢言ってすみません、味が皆同じに感じてきました)

ママがメガネを直したいと言って「メガネ」屋さん訪問、ママの買い物は時間が掛かります
適当に売り場を回ってますとなんと新品メガネまで買っているではありませんか?

(「メガネ」の修理の為に行ったのにね、いいんです昨日の一人で行った2軒の飲み代と比べれば
 大した差ではありません)

ママは倹約家ですから「めがね」買った位で文句は言いません!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が建つのでしょうか?(ス... | トップ | 箱根;「宮の下」に行くもう1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事