しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「アガパンサス」もお終いです!

2010年08月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【梅雨時の王者:「アガパンサス」です】

「紫陽花」と覇権を争うが如くに咲いてくれました「アガパンサス」も梅雨明けと同時に
花の下に鞘をつけ始めました
一つ一つがラッパのような形ですから、色んな虫たちが蜜を吸いにきました
受粉の効率がとてもよさそうな花です

(枝豆状の鞘が垂れ下がっています)



梅雨明け10日とは良く言ってくれまして、真夏の太陽が顔を出しました
空も高く雲もなく青空が朝から広がっています
吉田方面からも一筋の残雪抱いた夏富士がくっきり見えていまして夏がやって来ました

連休中はテニス三昧に終わりました、土曜日は午前&午後、月曜日は午前中と
たっぷり汗をかいています
シャワーを浴びてさっぱりした所で庭仕事でもと思いますが、この暑さでは疲れるだけ
それなくても疲れていますからと昼寝です

(ママはこの暑いのに「織り機」の前で格闘中、新作品に取り組んでいまして
 趣味ある人がうらやましい)



昼間の横浜帰りはバイク二人乗り、流石に日中は伊豆を出る気がしません
4時になりました、本日は遅くなると連絡を入れていざ出発、海側を避けて涼しい
山側(伊豆スカイライン&箱根新道)ルートを選択です

伊豆スカイラインの最も効率の良い入り口は「亀石峠」だと思います
「天城高原」「冷川峠」がだらだら道が続き、最短で「亀石」まで行く訳でありません

(暑さ避けての走行です)



伊豆スカイラインは限定200円の有料制度を敷いていまして、大型バスでも200円
なのです
天城高原料金所で収受員さんに伺うとさっきまで料金所前は渋滞だったそうです

先の渋滞覚悟です、伊豆スカイラインは無事通過、箱根新道に入ると直ぐに渋滞が
待っていました
この道路で入路して直ぐ渋滞は経験がありませんから、芦ノ湖方面に回避です
箱根旧道を通っていますと立体交差する箱根新道の渋滞も解消されていました

(渋滞あれどもしばし待っていれば良いのですね)

箱根湯元で給油して、再び無料高速となっている西湘バイパスへ入ります
今までなかった二宮出口の渋滞表示です、無料の為に利用する人が多くなったのでしょう
バイパス出口大磯付近も渋滞です、車両間の隙間走行ですから後ろのママも両足緊張
しているのが感じられます
一つ手前の大磯で降りて、海岸の渋滞路反対車線をゆっくり走行して信号前に出ましょう

再び国道134号線に合流、平塚目指しましょう、道路は渋滞していますが
歩道との隙間1mを側道だと思って走行、バイクだけの特権だと思います

(湘南大橋は橋がダブルになりましたからここでの渋滞は解消されました)

新湘南バイパスも無料になって出口付近から渋滞、三重事故もあってさらに渋滞ですが
バイクならではすり抜け走行可能ですが、食事して家に帰るころには日が落ちていました

(当分はこのルートで暑さしのぎ、バイクにはクーラーなんてありません)



稚内の従兄弟とベランダバーベキューで盛り上がりビール&焼酎を頂きまして
ことんと眠ってしまって目が覚めたら朝です
宗谷岬は何度も行ってますから、稚内空港に入っていき、ついでにゴルフ場まで入場
フロント前にて大勢のキャデイさんに迎えられ「間違って入ってごめんね!」
「何か置いて行って!」と笑われてしまいました

(ゴルフ場ではいつもあんな歓迎しているのでしょうか?)




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