しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

腐葉土コーナーに枯草を積み上げます

2022年02月27日 | 庭・花壇・建物

・       【腐葉土コーナーに枯草を積みます】

庭には多くの枯れ松が溜まってます、枯草や雑草を集めて腐葉土コーナーへもっていきます

(昨年黒松の大木は松くい虫にやられて伐採しましたが、敷地の外に大きな松の大木が2本あります)

・           【栗と金柑の間にすき込みます】

栗の苗が植わっている地面と、金柑が植わってる地面で腐葉土コーナーは2段になってしまいました

・          【枯草の上に土をかぶせます】

金柑コーナーと栗の間に溝を作って松の枯れ葉を積み増します、積んだ腐葉土は時間が建っていないので半生状態です

(完熟して真っ黒な腐葉土にするためには後1年位は必要です)

・              【整地完了です】

腐葉土コーナーはなだらかな斜面になっていましたが、本日から2段の畑になりました、後は良質の黒土を被せて行きます

ロシアのウクライナ侵攻は悲惨な状況になってきました、侵攻の実情はこれから報道されてくると思います、プーチンは

ウクライナを壊滅するとは言っていませんが、現政権を武力で制圧してロシアの傀儡政権を作る所までやるでしょう

NATOに加入していないウクライナを武力で助ける事はできません、長期的な戦略でロシアを制裁してもその先にあるのは

苦しくなったロシアは苦し紛れの真珠湾攻撃になってしまい第三次世界大戦の危機を招きます、心配な世の中になってきました

ロシアは資源大国ですから経済制裁での効果はプーチンの野望を打ち砕く所迄行きません、我々が出来るせめても反撃は

LNG・石炭・石油を省エネ努力して備えることだと思います、電気は使わずガソリンも少なく20%の節約でロシアから

資源を買わなければ大ダメージだと思います、戦争やるより倹約で生活する方が良いと思います

(独裁者の出現は抑える事が出来ないのでしょうか、戦争の不安のない世の中になって貰いたい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の苗を植えました | トップ | 野焼きは順延です、青い海が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事