しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

腐葉土コーナーからさらに土を掘り出します

2020年04月18日 | 庭・花壇・建物
・                     【庭の芝生にも腐葉土をあげましょう】

新コロナの影響でずっと伊豆に滞在しています、息子達に横浜に帰るよと言ったら帰って来なくていいよ!と言われてしまいました
従って庭仕事の時間はたっぷりありますが、汗が出るようだとやめましょう、1回掘り出すと汗をかかない程度でやめてしまいます


・                【土の塊には小石や木も混じっています】

ふるいでふるって細かい土の塊にします、土が雨で湿っていると塊になってふるいの目を潜ってくれません、
小石なのか土の塊なのか分かりません


・                【芝生に腐葉土を投入です】

芝生の禿た所やコケが出ている所に土を投入です、さらにクワで投入した土を広げます

(芝生が黒くなりますが、雨が降ってしみ込んでいきます)


・                【大穴な塞いでいますが、さらに土の投入です】

時間がたつと土を盛った所が沈んでいきます


・                 【クワを使って持った土を広げました】

広い芝生に微量な土です、雑草の温床にならないかと心配です


・                【果たして腐葉土効果は出てくるでしょうか】

雨が降って黒い腐葉土が見えなくなると楽しみです、汗が出てきましたので休みましょう


・                【腐葉土コーナーの穴が広がりました】

プラケース50杯分は掻い出したでしょうか、あと1,2回で終了です、この穴に周りを取り囲んだ雑草や生ごみ、枯れ草で
埋め戻すとまた土が掘り出せる穴ができて土出し作業が始まります






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れていた大島桜が満開です | トップ | 城ケ崎の桜並木には御衣黄桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事