しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

水仙の時期が始まってます

2023年01月28日 | 庭・花壇・建物

・       【不思議に我庭には植わっていません】

過去にあった気がします、雑草のような花ですからフェンスの外にでも植わってると思います

(野水仙、スズラン水仙、黄色水仙、ラッパ水仙と数多くの水仙が庭に植わってましたが、全てフェンスの外に

 投げるようにしたら、最近は見かけなくなりました)

見なくなると野水仙は冬の到来、ラッパ水仙は春の息吹を知らせてくれる貴重な花だったと再認識です

・           【水仙は長く咲いてくれます】

寒いせいか一度咲くと冬の花は長く咲いてる花が多いです、球根で育ちますがチューリップのように花のあとで

球根を取り出さなくても毎年水仙は顔を出します

(チューリップは球根を埋め続けると花が小さくなった3、4年で寿命が尽きます)

・       【切り花にすると部屋中が水仙の香りで一杯になります】

水仙の匂いは強烈です、忘れましたが纏わりつくような濃厚な匂いだった気がします

・       【水仙は優し気な花なのに毒があります】

茎がにらに似ている花です、毒を持った花で毎年食中毒事件を出しております、にら畑にある水仙は取り扱いに要注意です

(水仙の茎とにらはよく似ています)

令和4年4月30日、新潟市内でスイセンによる食中毒が発生しました。 ニラの中にスイセンが混在しており、喫食したところ、嘔吐、下痢、めまい等の症状を呈したため、救急搬送されました

ロシアはまたしてもウクライナにミサイル攻撃を掛けました、亡くなれた方は11人だそうですが、迎撃に会うために複数のミサイルを

打ち込んでます、ウクライナの防空システムは万全ではないのです、どうしてこのような無慈悲な事が出来るのでしょうか

現代兵器のミサイルの破壊力は凄まじく民間の住宅に打ち込まれれば一たまりもありません、瞬時に瓦礫となって降り注ぐに違いありません

日本では北朝鮮からのミサイルが遠くに離れた所に落ちても国中が大騒ぎの有様です、ロシアから狙いをつけられて、複数のミサイルは迎撃不可能です

ミサイルの恐怖は想像するだけで恐ろしい、ミサイルは目にもとまらぬスピードで襲って来ますから地下に逃げるしか方策はないようです

ロシアは戦争に勝つためには何でもやって民間人を殺して良いのでしょうか、こんな野蛮な国と礼を持ってお付き合いしたと思うと恥ずかしくなります

(ミサイルを都市に向けて打つなどは完全なテロ行為であって許される事ではありません)

前回のミサイル攻撃で被災したおばちゃんがロシアに対して7世代先まで呪ってやる!とTVニュースで語っていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極楽鳥花は見れば見るほど不... | トップ | 今日は雲が出てますから、海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事