しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

暖かくなってきましたが天城は雪化粧でした

2018年03月21日 | 遊び場
・                        【天気予報は雨でした、天城には雪が積もりました】

今年最後の雪化粧だと思います、三寒四温と言いますが、この所劇的に季節が変わっていて本日は初夏を思わせる天気になりました、

(今年最後の雪と書きましたけれど今週も雪予報がちらついています、天気予報では箱根は積雪と言ってます
 箱根に雪が降れば天城も雪になります)

昨日予報に反して城ケ崎には雨は降りません、てっきり雨だと思ってパークゴルフは欠席しました、中止にならず30人近く集まったそうです
テニスコートも濡れてできないかな?と思うもいつまで立っても中止の連絡がこないので遅れて参加でした、慌ててテニスへ行く途中
遠くの天城を見上げるとうっすらと雪化粧をしていました、桜も後半のソメイヨシノや大島桜が開花しようとする時です

(雨予報は外れて翌日の伊豆高原はポカポカ陽気となりまして、桜の開花情報も流れています、テニスをやったら汗が出ました)

標高1000m付近から上が雪だと思います


・             【伊豆高原池地区から天城を見上げます】

大室山より高く天城の遠笠山より標高が低いゲンコツ山には積雪が見られません、伊豆高原駅は高原という名前が付いていますが、高原にある訳ではありません
従って雪は降らずに駅付近にはおおかん桜が残っています、駅は海に近く大室山から下るなだらかな海に向かう斜面に沿ってあるのです
城ケ崎は晴れていますが国道から上の地区は雨が降って、天城まで行くと雪という時期があるのです

(伊豆高原には赤沢、富戸、八幡野の三つの漁港があって漁村の雰囲気ですし、遠笠山からの天城縦走ができる登山口があって山村の雰囲気でもあるのです
 しかも伊豆高原は村ではなくスーパーが3件、コンビニが4件、ホームセンターが1件、信号が5か所もある伊東市の一部で市街地も形成しています)

天城の別荘地に行くには麓の伊豆高原駅からはバス便がありません、伊東駅から回り道をしてバス便が出ています、自然に遊ぶ鹿さんを見たければ行かれて下さい

(夏はクーラーいらずの涼風が吹く世界となります)

今日はこれからバイクで横浜に帰ります、北に向かって走っていると夕方には肌寒くなって来て防寒具はまだ外せませんでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレン、コブシが満開です | トップ | 雑草にも花が咲きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事