しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

雑草にも花が咲きます

2018年03月22日 | 庭・花壇・建物
・                         【名前もわからない雑草ですが花も咲きます】

(大変な雪騒動でした、お昼ごろの降雪の状況ではバイクに乗れず免許取り立ての三男が4WDの大きな車でバイトに行くと申します、練習すれば問題ないと
 言いますが、道路も悪いし初めての車では不安です、何とか夕方には雨になってくれてカッパを着てバイトに行ってくれました)

見ようによっては小さく可憐に咲いています、雑草は茶色の枯芝になっているのに緑が出て来て時には花も咲かせます、可哀想ですが根っこから取り上げましょう

青いとんがり帽子の小さな花が咲いて来ました


・            【ムスカリは雑草ではないです】

芝の上に生えてくる分けではありませんが、雑草のように岩土から植えた記憶が無い所に咲いて来ます、球根ですから根付くと毎年春先に出てきます

隣地の雑木林の中で可憐に咲いていました、雑木林の踏みつけ道に集団で植わってました


・            【スズラン水仙も意外な所で咲いています】

ここに植えた記憶は全くありません、何故でしょうか?隣家の人が所有者の分からない雑木林なので雑草の捨て場所になっています
雑草を捨てた時に球根の付いた苗が運ばれてきたと思います

切っても切っても毎年出てきます


・            【スズラン水仙は強いです】

水仙は球根で根付きますから毎年出てくるようになります、草刈り機で払っても根っこまで取り出しません

(雑木林の下草部分に生えているので手の施しようがありません、どんどん増えてスズラン水仙の群生になって
 ひそかに僕が楽しめれば良いと思います)

雑草も生えないような、土がむき出しになっている所で咲いていました


・            【この雑草も名前は分かりませんが花が咲いていました】

姫沙羅の根元から生えて来た雑草です、これも来週根っこから取り上げます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくなってきましたが天城... | トップ | 駐車場にキャンカーがありません »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尿道官と酒の関係は草花と慈しみの関係である。 (慈愛)
2018-03-23 23:19:17
花ニラとすみれを、、名前も知らぬ草、、
と呼ぶ人は植物を語ることは慎むべき。

多分貴方は、、酒と女はニゴウマデ、、
と気取ったことを言って自己満足しているが

酒も女も本質は理解できてないと自覚しなさい。
返信する
慈愛様;雑草にも名前があるのですね (しいたけ)
2018-03-24 06:08:28
今日伊豆に来たらスミレは消えてなくなっていますが
ハナニラは増殖しています、あれから1週間以上たっているのに強い植物です
現在二ゴウまでの件は他人のキャンカーに張っていたステッカーの受け売りです、
あれほど苦しんだ前立腺ですが、完全禁酒4か月後手術なしで現在は1合程度のんでますが
膀胱閉塞の状態は起きていません
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事