しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜の未来空間「みなとみらい地区」もビルで埋まって来ました

2020年01月31日 | 雑感&放浪
・                        【横浜のみなとみらい地区へ入ってきました】

三菱重工の横浜造船所があった所です、造船所で下働きのアルバイトをしていた時、船の分解で外側から外壁を切るために
溶接バーナーの強烈な光や飛び散る鉄粉を逃げながら右往左往して作業していました、朝の朝礼で安全作業を言われながら
ちっとも配慮していないのではと思ったものです

(当時はタンカーを長くするためにヘッド部を切り離して中間にボデイを足して船を大きくしてましたから
 海には船の前部と後部が切り離されて奇妙な形で浮かんでいました)


・              【ヨット帆の形をしたホテルです】

インターコンチホテルですが、正式にはHPに在りました

「横浜・みなとみらいに位置するヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルは
 インターコンチネンタル ホテルズ グループ日本初進出のホテルとして1991年に誕生いたしました。
 以来、海に浮かぶヨットの白い帆をイメージした外観は、この街のシンボルにもなっています。
 青い海に包まれる洗練された空間で寛ぎのひとときをお楽しみください。 」

この建物のおかげで横浜港で打ち上げられる花火が見れなくなった場所があります


・             【見本市会場です】

広い会場ですが、ここでモータショウが開かれたのを聞いたことがありません

(千葉には幕張メッセのようなもっと広い会場があるのです)


・             【今まで日本一の高さを誇ってました】

みなとみらい地区でにょきにょきビルが立ち並んで来ましたが、このビルの高さは越えないようです、大きなビルですが
中の連絡往来に使うエレベータ空間が大きくて、取り巻く事務所空間は意外と狭いのが印象に残ってます


・              【三菱重工の建物です】

三菱重工はあこがれの会社です、高額な給料を戴く社員さんが沢山いてサラリーマンの憧れでした

(今の時代、製造業のナンバー1はトヨタ自動車でしょうか?)


・             【横浜美術館です】

みなとみらい地区には美術館もあって芸術や文化を発信していますが、僕が興味を持てる常設作品が無いのが残念です

(伊豆高原で本物そっくりの模写やってる熊さんの所にこの美術館からフィルメールの代表作品の展示依頼が来た
 と聞いた事があります)


・             【タワーマンション街もありました】

住宅もできています、最上階のペントハウスでは横浜の花火大会を優雅に楽しむセレブ達がいるのです


・              【日産本社はじめビジネス街ができています】

新橋の高速道路の上にあった日産本社が移転したのは、カルロスゴーンさんの来日に合わせたわけではないはずです


・             【わが社の取引先も入ってるビルです】

昔からあった横浜のビジネス街の関内から引っ越してきました、入り口のセキュリテイが厳しくて、気楽に御用聞きに
伺える状態では無くなりました、ここには子供も楽しめる鉄道模型博物館もあります

(鉄道模型博物館は直接エレベータで指定階に行けます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の松原商店街はTVで良く紹介されます | トップ | マトリックスの2巻を見ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事