しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆:夏の花特集第一弾!

2010年09月27日 | 庭・花壇・建物
・               【ブーゲンビリア】

夏の伊豆高原は雑草の勢いにやられて花壇は見る影もありません、元気なのは花屋さんの
軒先だけです
花屋さんの「コーカエン」を覗いたら、来週から花が変わりますよと言われましたけれど
雑草ばかりの花壇では無理ね、とりあえずこれの撤去から始めましょう

背の高い雑草は簡単に抜けるのですが、いつの間に蔓延ったのか量たるや夥しくやる気をなくします
ママは腰に蚊取り線香2丁拳銃宜しく腰に下げて奮戦しています、僕は人が作業している時は
邪魔したくないので一緒にはやりません、ホームセンターにでも行って園芸用品を買ってきましょう

「ブーゲンビリア」の門ですが、今年は猛暑のせいでしょうか、赤茶色に花が焼けています



季節は移ろっているのですが、「ブログ」の進行は北海道バイク旅と同時進行ですから
アップが遅くなっています!

夏の定番のような「百日紅」、赤でなく「白」は少ないですね!


・                【百日紅】

夏の暑さを跳ね返すように咲いています、夏に一番元気な花ですね

赤い色は少々どぎつく余り好きな木ではありません、街路樹などに利用されています



この花は何と言うのでしょう?


・         【「小でまり」のような小さく丸く咲いています】

花の名前は知りません!

遅れて咲く「ゆり」で花びらが小さいです


・            【ゆり】

初夏に咲く大輪の「ゆり」と違って残暑の頃に咲き始めます、いたる所で咲いていまして人によっては
悲しい事に雑草扱いになっています!



多分「ムクゲ」のはずです、「フヨウ」の仲間ですね!


・                 【ムクゲ】

「百日紅」より、この花を眺めて夏を感じる方が多いのではないでしょうか?
かつて大室高原にあった「珈琲美学」のママさんはビバルデイーを聞きながら「ムクゲ」に
心を寄せていました

(もうあの方もいません、今はどこに?でしょうか?北岳登頂を目指してトレーニングしていた
 筈ですが?)

「珈琲美学」、「焼肉屋」、「ピザ&中華屋」、「医院」、「スナック」、「焼酎屋」、「お土産屋」さんと
多くのお店が無くなって行きました!



昨日あたりから気候が変わったような気がします、猛暑の影響でしょうか?葉が青いうちに
落葉が始まっています、松は茶色になった葉が落ちていまして当分これに悩まされそうです
一気に秋到来、一昨日までは半ズボン&半そで&サンダル姿で過ごせたのに、桐生の大雨
に見まわれて、信州を回った来たせいばかりでなく、伊豆高原、天城高原はズボン&長袖
でも十分寒かったです

(お風呂を高温で沸かしましたが、エコキュートの沸かし機能は「タンクのお湯がなくなり
 ました」と冷たいメッセージが表示されました、僕のように超熱湯好き人間にとって
 この冬心配になります!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床:「プユニ岬」の絶景です! | トップ | 知床五湖:ヒグマ出没注意で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事