しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

市貝町の芝桜をおふくろさんと見に行きました

2018年04月21日 | 遊び場
・                           【おふくろは前に一度来たことがあるそうです】

行先はおぼろげな記憶ではありますが、綺麗な記憶として一緒に行った人の思い出と合わせて鮮明に記憶しているそうです
朝早く出発で真岡から1時間位で到着しましたが、土日は早朝でないと第一駐車場に入るのは無理だと思います、
シャトルバスが運行している手前の第二駐車場へと案内されるでしょう

芝桜公園に行く途中で新緑が山並みの景色を変えているのを見て感動していました、道は分からずとも遠回りして行って良かったのです


・               【芝桜祭りはGWまでですが、今年は開花が早いそうです】

今年は温暖化が進んで、桜と同じように開花が早まっていまして、GWは見ごろを過ぎますとありました

今日は平日ですが、帰るころには駐車場に入る車で道路には行列が出来ていました


・               【おふくろは手押し車を使って坂を登って行きました】

おふくろさんは手押し車を使うと何とか歩けますが、バックを置いたら重みで下りが手押し車に引っ張られて辛そうです

(手押し車にブレーキはついていますが、制御が難しそうです)

まだまだ冥土は早いと思いますが、いつもの口癖です


・            【最後にこんな景色を見れて冥土への土産になると満足そうでした】

世の中には絶景が沢山あります、近くにも探せばあると思いますので沢山お土産を積み込んでください

やっと頂上の展望台に着きました


・            【頂上からのパノラマです】

さすがにここは階段があって登れませんでした、おふくろが下でお婆さんと何やら話し込んでいます

自分のカメラを僕に託して、あんた写真とってきて頂戴です


・            【綺麗に見えますが僕には人口的に見えてきます】

芝桜はこれから北海道へ行くと見ごろになっている所が頭に浮かびます、滝ノ上や東藻琴が町を挙げてやっていますが
大自然の中では何か人工的な美しさを感じてしまうのです

ここから先は階段だよ、手すり使って降りるから大丈夫!、戻って坂道を降りて貰いましょう


・            【ショートカットして戻るかなと思いました】

中腹の東屋までやってこれました、帰りは登りになるといったら、やっと重い腰を上げてくれました

最後は手押し車に乗って座りました、僕が押せば良いのですが、座ると足を掛けるところがないので浮かして却って辛そうです


・            【そろそろ戻らないと帰りがつらいよ】

再び手押し車を自分で押し出しました、出口まではもう少しです

出口に着いたら出店の骨董屋、洋服、陶器、食べ物屋さんまでぐるりテントを回ります


・            【途中から戻って貰います】

花より団子もまた楽しいのです、お袋は黒豆を買っていました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーウイにも若葉が出てきました | トップ | 座間でも桜祭りが行われてい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行良いね ()
2018-04-21 10:33:05
親孝行していますね
お元気そうで何よりです

たけちゃんの人生もおふくろ様のおかげであるのです

沢山思い出を作って下さいね
返信する
紫様:おふくろも年取ってしまいました (しいたけ)
2018-04-21 11:51:56
おふくろはデイセンターに通う度にあの人が亡くなった、あの人は認知症が始まった
友達が消えていくのよ、私は一人ぽっちで孤独ですといいます
何とか孤独感を克服してもらいたいが、友がいないのは僕も同じです
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事