しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

去年大剪定して枝だけになったキーウイです

2024年06月01日 | 庭・花壇・建物

・        【花は咲いてますが受粉時期は遅れました】

キーウイの受粉時期は短いと聞いてますから、今年の実りは期待できません、去年実りの少ないキーウイを見て

学習しないなりに細い枝を切ってしまいました

・           【枝は旺盛な勢いで伸びています】

大剪定して暫く枝だけになってましたが、遅れて枝から茎が伸び、花も咲いているようです

(でも花の時期は例年に比べて遅かったように思います、例年5月初めに咲いた気がします)

・        【キーウイも過去に実を4,5個付けました】

実が付いたのは憶えてますが、口にした記憶はありません、多分小動物や鳥たちが持っていったと思います

(実がなるのは分かりましたので、雌雄の苗木は植えた事になります)

キーウイ棚を作ったりしていますが、僕がやれるのはそこまで、後は自然の力に任せております、この機会にキーウイの

剪定を調べて来年に備えましょう

整枝・剪定は1月から2月の間に行ないます。 果実が着いた節からは、新たに萌芽しないので、その節の先の芽を

 3~5芽残して切り戻します。 前年に果実をつけなかった枝で混み合った部分は、基部から切り戻すか

 基部から8~10芽を残して切り戻し、棚にバランスよく誘引していきます

ユーチューブにも沢山の記事がありました

高齢になると心配なのは病気です、ママは胃カメラのポリープ検査で病院に行きました、今日は胃カメラでポリープの撮影でした

今の胃カメラは麻酔のような睡眠導入剤を飲みますから全く胃カメラを飲む苦痛はありませんが、受けつけから終了まで3時間も

掛かりました、ポリープの確認だけで除去は17日に行う予定になりました、2人に一人の割でがんにかかるそうなのでがんでない事を

祈ります、このブログにたびたび登場して戴いた放浪の達人のリンゴ屋さんも今年ガンに掛かって亡くなってしまいました

(高齢者の仲間入りですから仕方ないとはいえ身近な人が亡くなるのはとても悲しい事です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの季節ですが、わが... | トップ | 僕にしてはちょっとお高い肥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事