しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

アジサイの季節ですが、わが家はアガパンサスです

2024年05月31日 | 庭・花壇・建物

・          【アガパンサスの茎がもたげてきました】

以前裏庭にアジサイは自生していました、雨が好きな花はあまり好きではないので見つけ次第根元から切ってしまいました

(アジサイは雨が好きなわけではなく、春から夏の気温で咲く花でした、梅雨のない稚内では真夏に咲いていました)

アガパンサスはこれから首の長い花茎がもたげてきます

・        【背の高い花茎は準備をじっくりしますね】

やがて鶴のような蕾を頭に花茎がすっと伸びてきます、植物の体内時計に狂いはありません

(周りの葉っぱも立ってきました)

・          【アガパンサスの花壇は三つあります】

アガパンサスが咲く時期はせいぜい1、2週間で終わります、後は年中緑の集団提供してくれます

(全く肥料も水も上げませんが、自然に増殖する事はしましません、人が根っこから切り取らない限り増殖しません)

従って雑草のように強い花ですが、花も咲く雑草ではないのです

1リットルの牛乳を買い、久しぶりにコメを買ってごはんを焚いて、五日間位の伊豆生活を考えまして準備しました

そのほか野菜や肉なども買って備えた所、ママからLINEが入って胃カメラ飲む時に睡眠薬を飲むので付き添いが必要と入りました

息子もいますが、これで1日滞在が短くなります、今度は金曜日に用事ができたので付き合って貰いたいと続けざまの連絡が入りました

付き添いだけなら息子がいる筈です、用事だって来週に回せる事です、しかし僕には夏に北海道の一人旅があります

今年は原付バイクグループの北海道も入ってます、ここで良い印象を与えなければ何を言われるか知れません

折角炊いたごはんもカレーにして腹につめこみ、残りはチャーハンにして冷凍します、おにぎりにして冷凍

果物・牛乳は目一杯腹に詰め込んで横浜に帰って来ました、帰って見れば明日は雨の予報でした

(勝手な僕の放浪を許してくれるのですから、こんな事ぐらいは黙って従いましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は免許更新前の高齢者講... | トップ | 去年大剪定して枝だけになっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事