しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

枇杷の摘果を行いました

2018年12月21日 | 庭・花壇・建物
・                         【ネットで「見習い様」から摘果の助言がありました】

昨年から実が成るようになりましたが、全て鳥の餌になってしまいました、苗を植えてから実が成るのに3年掛かりました

(枇杷は大きな葉を広げて、背の高さは僕の背丈をはるかに越えて成長しています)

お風呂で一緒になった人から枇杷のお灸や枇杷茶の効用や飲用を勧められました、僕には必要がないのですが、農薬を
使っていないと明示した枇杷の葉っぱも結構なお値段で売られていました

(日頃から肩こりを感じないのですが、先日行った「床屋さんで随分凝っていますね!」と言われてしまいました)


・            【ひと房につき3粒くらいが良いそうです】

まだまだ摘果し切れていません、フェンスの外側なので作業もやりにくいのです、いつも周りの雑草や雑木に埋まるのに
今年は背が伸びて周りに負けていません

(フェンスを跨いで超えるには僕の足が短すぎるのです)


・            【枇杷を植えない限り冬から小さな実を付けるとは知りませんでした】

隣地は崖状の急斜面になっていますから梯子を掛ける足場がないのです、天辺まで育っている実には手が届きません

(実を付けている枝とつけていない枝先があります、実を付けていない葉っぱの方が元気そうに見えます)


・            【実らしく膨らんでいます】

今日は脚立を立てて挑戦でしたが足場が悪いので設置できませんでした、卵位の大きな実に育って貰いたいです、
実が膨らんで来たら今度はリスや鳥よけの網を被せます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆到着して第一することは... | トップ | 松の落ち葉がすごい事になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事