しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

待望の居酒屋さんが城が崎にデビューでした;「わび」さん!

2014年08月02日 | 居酒屋:食事
・              【浅田似のお顔は隣のおもちゃ屋さんがそういってました】

多分初対面から意識していたはずです、その点鈍感な「しいたけ」は全く気がつきませんでした
言われてみるとそっくりさんです、その奥様が厨房を切り盛りして、旦那様が手伝う夫婦居酒屋となっています

前回は温泉の帰りに華かな花輪も無く地味にひっそり開店をしていているのを見て立ち寄っただけです、
しかもバイクでしたので飲めませんでした、今日はおもちゃ屋さんを誘ってやってきました、さあ飲みましょう!

(おもちゃ屋さんも明日には行く予定だったそうです)



おもちゃ屋さんは舌鋒鋭く切り込みますから失礼だったかも知れません


・               【長い間には色んなお客さんもやってきます】

試練と思って耐えてくだされ、誰でも興味はありますから、地図や写真はこのブログのどこかに記載しております
不親切案内ですみません

お店の坪数とか年齢とか、購入価格とか経緯など店の営業と関係ないことを聞き出しています
奥様は東京の下町出身でお母様が地元富戸出の人だそうですから、満更城ヶ崎海岸と無縁ではありません
旦那さまは郵便局に勤めていて川越出身でお二人の仲にはお子様はいらっしやいません、埼玉は海無し県なので
海にあこがれてこの土地を終の棲家にすべくやって来ました、旦那さまはまだお若く50代だそうです

今は夜にお店は出ますが、昼はケアつきマンションの管理人さんのアルバイトをやっているそうですから
器用な方だと思います!

(あのうこんな話は酒の「つまみ」にならないと思うのですが、おもちゃ屋さんの弁舌につい乗って喋っていました)

まあ、純真ムコなお二人を前にしてすみませんが、誰もが1回は気になりますので、名刺代わりに聞いてください



そんな身の上話で盛り上がって店名の「わび」の由来を聞くのを忘れてしまいました


・                【日本人に馴染みのある「わび」ですが】

京都あたりの名料亭を大向こうに回す名前だと思います、メニューは少ないですが、単品とお任せセットがありました
開店間もないのにもう釣り人さんから「若あゆ」が届きました、サービスですがといわれ塩焼きを戴きました
このお客さんもご近所の方です、待てば来るのかなと期待しておりましたが、待てど暮らせどやってきません

(一度釣りの講釈をお聞きしたかったのです、バイクには釣竿ケースが括りつけております)

釣り竿があっても人に話せる体験は全くないのです、おもちゃ屋さんは釣り用のプレジャーボートを持っていますが
レベルが違いすぎて聞きようが無いのです、渓流や鮎の友釣りのような繊細な釣りもいいですね



おもちゃ屋さんは「食」にうるさいほうですから鋭い質問が飛んでいました


・              【どうしてお刺身を出さないの?】

それは誰だってわかります、開店当初ですから様子見なんですよ、生ものを仕入ればその日の内に消化しないといけません
だったら俺が持ってくるよ自宅にはー60度まで冷やせる冷蔵庫もあります、とおもちゃ屋さん

僕も食にはうるさい方を自認していますが、それほどこだわりません、まぐろだって本マグロにこだわりません
富戸漁港で取れる夏が旬の「ごまさば」、「うまづらはぎ」「ソーダかつお」でも十分美味しいとおもいます

ママから「しいら」はどうでしょうか?と小声が掛かりますが取れたってで船の上で食べるのならいいですが
陸に上がると色も変わるし、顔も悪いし、「漁師も死体を食べる魚」と言って絶対に食べない魚だよと一刀両断です

(「しいら」の煮物でも鍋に残っていたかも知れませんのに・・・・)

何で開店が2月から遅れたの?実はママさんが転んで膝を複雑骨折しまいました、その治療に時間が掛かったそうです
事故でもないので恨みは地面にしか晴らせません、可愛そうな結果だと思います、まだまだ色んな事を
聞きたいですが次回へとまわしましょう、今回はこれにて調査は終了です

(帰りはおもちゃ屋さんが体を心配して送ってくれました、今日ぐらいは何でもないといいましたのに親切な方です)

写真はお店に出かけるときに発見した雉です、生息範囲はカインズ前の森からゴルフ練習場までの範囲
を縄張りとするようです!



おもちゃ屋さんは小学生時代のクラス会をここで企画しています


・              【小学生時代のお付き合いなんて良く続きますね】

僕は小学6年間に8回も転校しましたから、何処が母校だったか忘れています、卒業式を体験した所がそうだとすると
釧路市立寿小学校だったけれど去年行ったらその場所にあった筈の小学校は廃校になっていました

(釧路市の中心街にあった小学校なのに統廃合が進んでいます、新しく生まれ変わっているのに
 母校が無くなってるとは何故か悲しいね!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田には造船博物館があります! | トップ | 伊豆高原:イオン(マクッスバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事