しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆に向かう時利用する抜け道です

2017年10月21日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【孫の運動会も終わって伊豆に向かいます】

孫の運動会は雨で一日伸びました、おかげで父親の息子は仕事の都合が回避できて運動会に参加できます、忙しいとは思いますが
家族そろっての運動会に参加できないのは子供が寂しそうです

(じいじとばばの参加でも父親の代わりにはなりません)

皆で参加出来て良かったと思います、という訳で1日伊豆に来るのが遅れました、平日の朝は道路渋滞に巻き込まれます


・                            【横浜新道の裏道抜け道はなくなりましたが】

我が家から伊豆にバイクで行くには正月の箱根駅伝コースに沿って走るのです、横浜新道料金所出口から細い道を通って合流して行きます
トンネルの上には国道1号線が走っていまして、正月に箱根駅伝の3区のコースがあって戸塚中継所を経由していきます


・                            【料金所を出たところで入れます】

大きな車は通れません、バイクでも車が来れば離合できない狭いトンネルを抜けて急角度に鋭角に曲がるカーブを上がれば国道1号線に乗ることができます


・                            【渋滞解消のためのトンネルです】

原宿のトンネルは渋滞解消の為にできた片側2車線の大きな立体交差道路ですが、朝の通勤ラッシュ時には長い渋滞となります、
ここでトンネルを選ばずに周り道でも側道を選んで、たとえ信号待ちがあっても、交差点を抜けるとバイクは側道の左側すり抜けが可能で随分先に出ることができます


・                            【これではバイクでもすり抜けできません】

藤沢バイパス手前で車列の後ろに着きました、トラックの幅とデカトランクを装着したバイクではすり抜けは不可能です

(無理すれば行けますが、昨年軽自動車のサイドミラーを引っかけましたので安全慎重運転を心がけます)



熱海に入って前を走っている車がウインカーも出さずに一旦右に膨らんで鋭角に曲がって来ました、左側の病院に入るようですが危ない急ハンドル操作です
思わず急ブレーキのレバーを握ります、後輪はタイヤがロックして滑っていて嫌な音を出しています、このままでは追突の危機ですが、
何とか回避できまして胸をなでおろしました、

(時間にして1秒もない咄嗟の判断ですが、体を固くしてブレーキレバーを握るしか僕にはできません)

スピードが出ていないから回避できたと思います、何と言ってもバイクは2輪しかないのです、場合によっては倒れるしか避けようがありません

(ママが後ろに乗っていれば怒られる所でした)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は孫の運動会でした! | トップ | 伊東には波同士がぶつかる地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事