しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大きな実のなる「伊予柑」に沢山の花の蕾が付いていました

2024年04月29日 | 庭・花壇・建物

・        【伊予柑の白い蕾が膨らんで来ました】

今は小さな白い蕾です、これから花が咲いて自然落花が始まり、受粉すれば実となる小さい玉をを残します

(今は木を太く育てようとしていまして収穫は二の次ですが、大きな1個を齧ると甘くジューシーなお味となってました)

・         【蕾は小さいけれど大きな実を残します】

柑橘系は隔年ごとに裏作がやって来て、去年実がなったのはたったの2個でそれも小動物が咥えて行ったようです

(伊予柑は実が大きくなる種類です、しかも甘いのでほったらかし果樹ではありますが、ミカンの肥料を加えると

 良いとお聞きしました、ホームセンターで探して来ようと思います)

・       【花が咲き受粉すれば果実は甘いのです】

今年は収穫まで行くでしょうか、カミキリムシや病気に罹らないでしょうか?木を健康に育てる事が重要です

(これまでの経験で城ケ崎の土地は岩ばかりが出て来ますので決して栽培に適してるとは言えませんが

 天まで届きそうな木々を見ていると長い間には岩が崩れて土に帰ってる事に期待します)

表土そのものは全く栄養がありません、隣家の畑にはダンプ200台分の土が入ってるそうです

預けていたキャンカーの車検が終わって引き取りに行ってきました、横浜から少し離れた葉山の車屋さんに行きますと

懐かしいキャンカーが白くコーテイングされて鎮座していました、僕と同じく古い車ですから経年劣化も激しくて、痛んだ所が目立っていましたが

ホイールはピカピカに輝き、ドアも不調だったのが軽やかに上下してくれます、ヘッドランプも曇りを落としてランプも交換です

車検の度に新車になって行くようです

(また2年間お世話になります、今年は免許証の更新月がやって来ます、更新か返却で悩みますが、今の所更新を希望です)

高齢者講習も申し込みました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はつつじも早そうです | トップ | 昨年初めて実が成った「レモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事