しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

隣家ではシャクナゲが咲いていました

2024年04月19日 | 庭・花壇・建物

・              【早咲のシャクナゲが咲いて来ました】

2,3週前の城ケ崎の雰囲気でした、季節は侵攻は早まり桜はソメイさんから八重桜の季節になっております

(桜並木の両側は散った花びらがうず高く積まれておりました)

わが家の大島桜は老木故今が満開でして、鳥やリスが遊んでまし、シャクナゲは種類によって長く咲いていますし

高低差で天城のお山には夏にシャクナゲの原生林が出現するそうです、最近は山が荒れてどうなってるのでしょうか、不安になります

・            【菜の花も長く咲いてくれます】

黄色い菜の花だって咲き残ってますが、季節の進行は早くも花の交代を知らせてました

(さくらと同時に伊豆にも花の時期がやってきました)

・         【モクレンは花が散って葉がでました】

花が終ると桜のように一斉に葉っぱが覆うようになります、モクレンの時期は比較的短く桜より早く咲いてきますが

散るのも早いです、大きな花びらが散って茶色に枯れて土になって行きます

今日はママからのささやかなプレゼントでした、と言ってもただ券のマック利用でした、普段はコーヒー程度を

頼むのですが、今日は侍マックというハンバーガダブル、チーズやトマトなどが大きく盛られてまして、紙の袋を

破って食べる位の量でした、勿論1個で満腹、ママなどは半分残してました、昼のマックを覗くと料理宅配サービスの

ウーバーさんのバイクが引っ切り無しにやってきます、僕にはマック程度を出前で頼む人の気持ちがわかりません

(だから年寄と言われてしまうのです、個人にはいろんな事情もありますし、深く考えない事にしました)

千葉でウーバーをやっていた元郵便配達の人が人がバイク屋さんにやって来て、千葉より横浜の方が稼ぎが良いと言ってました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨木になった「大島桜」は満... | トップ | 雑草でもきれいな花園を作ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事