しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柑橘系が色づき出しました

2016年11月23日 | 庭・花壇・建物
・                            【ミカンが色づきました】

一個つまんで食べたら甘みが乗ってきました、神奈川県のミカン畑はほとんどが黄色くなっているのにこれは成長が遅いです

(苗木が若いからでしょうか)


・                            【小さなイチジクは食べられました】

小さいから食べても物足りなかったです、イチジクは粒が大きい方が良いと思います


・                            【普通の大きさのイチジクです】

まだ実は固くて食べられません、冬までに収穫できるかしらね、それとも実はなっても成熟しないままに冬を迎えるのでしょうか


・                            【ゆずも色ずき出しました】

ゆずでも甘くなるのでしょうか?リスさんが甘くなる(黄色くなる)のを狙っています、リスは種を食べると言いますが本当でしょうか
必ず何処かへ運んで行って食べる見たいです

(青いときは見向きもしません)


・                            【甘夏は表年なんだけど実は少ないです】

甘夏のように甘いミカンです、ひまわりの種に寄ってこない「メジロ」や中型の鳥類の餌食になってしまいます、収穫は12月を過ぎてからでしょう
5月ごろまでは甘くなるみたいです


・                            【ジャンボレモンは実の重さで枝が曲がってしまいました】

去年は2個だけなりましたが今年は多いです、一個でも普通のレモンの5個位あります、ちょっと皮が厚いですが普通のレモンと同じように食べられます

(我が家では一個でハニーレモンを作っております)

温州ミカン以外は来年の収穫です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「インフェルノ」を見て... | トップ | 薄く希釈した除草剤でも効果... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事