しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏みかんの木に!

2005年11月25日 | 庭・花壇・建物
夏みかんの木の枝が伸び放題
剪定なんてできっこないですが、伸びている枝を払い
不要な枝を切り落とそうと梯子をかけました
下からは見えませんが、30センチ程の鳥の巣が
ちょこんと乗っています。
夏の間に子育てして、南に渡って行ったのでしょうか?
ひと夏のスイートルームを提供した事になりますね!
  

みかんの剪定は難しいです。
何もしないとみかんは木の中になり、日が当たりません
やはり太陽を浴びる外側に実がなるようにしたいのですが
どの枝を払えば来年実るのかわかりません。
昨年実った側にみかんが少なく
反対側に多く実っています、残念ながら木の中と
太陽に背を向いています。よそのお宅のみかんを見る限り
黄色の実のほうが目立ちますが
我が家のは緑の葉に隠れています
そんなに、かくれんぼがお好きですか?
それとも、恥ずかしがりさんかしらね!
  

みかんの色が黄色くなると、伊豆は冬を迎えます
採らなければ来年5月まで実をつけています
12月頃から食べられますが
一冬過ぎると甘味が乗ってきますがリスさんも食べにきます
無農薬ですからママレードにしても良いですし
保存も効きますので生食もできます
すっぱい「みかん」もたまにはいいものですよ
今年はゆずもそうですが、成りの少ない年になりました!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆網代の先でしたね! | トップ | お向かいさん御免なさい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事