しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

青春18切符で小千谷の花火大会に行きました!

2014年09月27日 | 雑感&放浪
・                 【「青春18切符」は9月10日でお終いです】

「青春18切符」(夏休み用)は9月10日で期限が切れます、九州往復で使用しましたが帰りは新幹線を使用したために
1日分の使用券が残っていますので、今回これを使わない手はありません、何しろ暇はあるけれど金はない年金生活が待っているのです

(まだ貰っていませんが支給の「案内はがき」が来ています)

「横浜駅」から「高崎駅」まで行って乗り換えは上越線の「水上駅」なのですが、時刻表を見ますとダイヤがありません
高崎から2区間新幹線を利用して「越後湯沢駅」まで行けばダイヤは1時間に1本ですがありました、乗り継いで長岡駅まで行きます

(本日はご老人に長岡の宿を取って貰って、小千谷の「片貝浅原神社奉納花火大会」で世界一と言われる4尺玉がの上がる花火大会見物です)



花火大会よりも先日の青森「ねぶた」意気投合した72歳のご老人と再びお会いできるのが楽しみだったのです

(ご老人様というのは甚だ失礼だと思います、70歳を超えて気持ちは若く溌剌として見えます)


・                 【「高崎駅」までは新宿湘南ラインで】

平日のグリーン車は割高ですが、横浜から高崎までグリーン車は100km以上は同一料金ですので大変お得だと思います
誰はばかる事なく朝からお酒を飲みましょう、リタイア人生、道行くサラリーマン諸君!僕は今リタイヤ放浪中ですと言っても
長椅子やラッシュ時では飲めません、(立ちながら弁当食べるのもはばかります)通勤時間帯ですがグリーン車に空席が一つあいていました
しかも2階建て車両の窓側です、駅で停車すると下をサラリーマン諸君が足早に歩いていきます、僕にも45年に亘る通勤生活が
ありました、何故かちょぴり後ろめたいような羨ましいような気持ちになります

(「大宮駅」を過ぎる頃、無人になった二人用椅子を回転させて4人掛け用に対面させて、足を伸ばして椅子に座り直します)



宿の手配やその後のスケジュールまでご老人の好意に甘えてしまいました、ご老人は年寄り若く見えまして一人で栃木県の那須に住んでいます
仕事は運送業をやっているそうです、自分でトラックを運転すればまるまる実入りとなる結構なご身分なのです

(従って高速道路も料金が高くてめったに使いません、運賃には高速料金を上乗せしています、昨年は長野の大雪で閉じ込められて
 三日三晩路上にいたよと元気に話してくれます、積荷は金属スクラップなので何日掛かっても品傷みは発生しません)


・                  【「水上駅」9時半から13時まで列車がありません】

この年になると急ぎの仕事はしません、大型車ですが自分でも修理いたします、昔から分解・組立の修理仕事は得意でした、
仕組みや仕掛けが判ると勉強になると言って溶接道具なども揃えているそうです、自宅もプレハブを捨てるという業者から頂いてきて
内装をマンションのモデルルームのように自分で作ったと話します
今回も花火見物が終わったら石巻へと走るそうです、青森から九州までも走りますと声も大きく元気一杯なのです

(比べる「しいたけ」は情けない事になっていまして、昔から分解はできても元に戻せないのです、老人ではないけれど完全に「老体」なのです)



時刻表を見ると判りますが「水上駅」から「越後湯沢駅」まで上越線のダイヤに9時から13時まで空白の時間があります


・                   【「越後湯沢駅」から再び各駅停車に乗ります】      

東海道線から山陽線にかけて乗り換えはありますが、大半は向かい側のホームで連絡していまして接続する列車がないという事態には
遭遇しませんでした、福井あたりでは2両編成の車両であっても、金沢で乗り換える時には6両編成に戻っていました、
ダイヤがない空白の時間はありませんでした、

(一度だけ近江今津で乗り換えに失敗して1時間待ちというのがありました、これは僕が乗るべき車両を間違えるというミスを犯したからです)

これでは5時に家を出たって9時に出たって到着は同じ15時頃になります、花火会場は全国から車が来て大変混雑しますから
14時には車で小千谷に行きたいそうで仕方ありません、まさか各駅利用の貧乏旅行と言えません、「越後湯沢駅」から「長岡駅」まで
1時間に1本の列車が運行されているようです、「高崎駅」から「越後湯沢駅」間だけ新幹線を利用します

利用客が少ないからダイヤがないのか、新幹線があるから利用者が少ないのかどちらに原因があるのでしょう?ローカル線と
新幹線沿線の在来線は利用者激減で鉄道事情は大きく変化しています

(おかげで越後湯沢の駅を試食コーナー試飲コーナーを堪能できました、「しいたけ」は長湯派です、もっと時間があれば
 駅中に温泉がありますので入っていたと思います)


            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日大洗い行きフェリー... | トップ | 老後の趣味として「陶芸」は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事