しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

穴の中の大岩は脚立を使っても上がりませんでした

2020年03月11日 | 遊び場
・                      【脚立を立てて穴から吊り上げるのは無理でした】

(ありえないような脚立の使用方法でした)

息子が新しい方法を考えてくれました、脚立を立てるのではなく脚立の足を延ばして、梯子の先端にウインチを取り付けるのです
伸ばした脚立の先端を木の切り株にロープで固定しました、岩が重いので吊り上げるより引っ張ったほうが重量を拡散できます

(脚立を起こしてウインチで吊り下げようとしましたが、岩が重くて脚立の足が上手く地面に固定できません)


・            【岩は穴の中でしばらく鎮座していました】

脚立の足を固定して木に括り付けます、伸ばした足をさらに広げて先端をワイヤーロープでくくり付けます

(岩を持ち上げるのは重くて無理なのです、岩は長方形に近く穴の底で横たわっているので、せめて穴の淵に沿って
 立てかけたいのです)

穴はこの岩を避けるためにどんどん広げてしまったので大穴になってしまいました、埋め戻し作業が大変になりそうです

脚立を広げて梯子の間に伐採した切株が入ればベストですが、木も大きくて梯子の中に入ってくれません、結線ロープを取り出して
木に結びますとロープ、広げた脚立の足、ワイヤーロープ、ウインチ、ワイヤと岩が一直線になって繋がりました


・            【穴の淵に立てかけました】

ウインチを回すと岩はゆっくり立ち上がってきました、息子は立ち上げると同時に岩を横にも移動させてくれました

(おもちゃのような手動ウインチですが、石の重さに壊れないで動いてくれました)


・            【再び穴の中に倒れないように土を被せます】

岩が倒れないように土を投入です、牛糞、鶏糞、石灰、腐葉土を混ぜて投入ですが、穴はなかなか埋まりません
ホームセンターでグレープフルーツの苗を買ってきて植え付けますが、穴は埋まりません、数日の間、時間をかけて埋め戻すと
岩の先端だけが顔を出すはずで、横の石積と変わらぬ形になると思います

(時間をかけてゆっくり埋め戻します、本日はここまでにしましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅も咲いて来ました | トップ | 大穴の埋め戻しも時間が掛か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事