しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雑草捨て場でイノシシが暴れております

2016年10月05日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                            【イノシシは雑草捨て場でミミズ等を探しています】

(イノシシが大穴を掘っていました)

今年の被害はこの程度です、昨年は我が家の石垣を崩し被害甚大でした、被害に遭わなかった隣家の里いも畑が今年襲われています、
毎週丹精込めて作っているご主人様が可愛そうです

(隣家の敷地はフェンスで囲まれていませんからイノシシさんは自由通行なのです)

我が家にもやってきますが足跡から真っすぐ隣家に直行して荒らしているようです、見れば可愛いウリ坊だと思うのですが、やる事は汚いです
雑草置き場の底には土が出来ていて堆肥になっています、その堆肥の中にミミズ等が住み着いているのです、鼻で掘り返し、前足でかき回し
ごちそうにありついているようです、照明もつけっぱなしにして脅かしていますが、今では慣れてしまって効果がありません

(彼らは深夜にやってくるようです)



ミミズを掘るついでに成長の遅いブルーベリーの根っこも掘っていきました


・                            【この苗はブルーベリーなのです】

成長しませんから、根元にピートモスを擦り込んでと考えて今週やってきましたが、根っこが掘り返されてました、不思議と甘いイチジクには手を付けていません

(小さいウリ坊だと思います、小さいので手や足が実まで届かないと思います、母イノシシはお隣さんの里いも畑に直行です)



イノシシの侵入経路を探しあてて塞ぎましょう


・                            【侵入経路の疑い-A】

我が家は三方を高さ1mのフェンスの金網で取り囲まれていますが、過去に畑を作ったりしてフェンス際の土盛りを崩しておりますので
フェンスと地面に隙間が出来ていますし、金網にも穴が開いています

(イノシシは柔らかい植物の根っこも掘り返します、今の所果樹の木の根元は襲っていません)


・                            【侵入経路の疑い―B】

草刈り機を使って絡んだつる状の雑草を取り除く時、誤って刃が金網を突き破った所があったのです

(フェンスに絡んだ雑草は鎌やノコギリで十分なのに簡単に、手間を惜しんで草刈り機を使って失敗するのです)

単純な僕はやり出すと止まる事を知りません、草刈り機のエンジン音はやる気を鼓舞するようで、地上の雑草だけしておけば良いのにフェンスまでやって失敗するのです、

馬鹿な僕には刃物を持たさないほうが賢明です


・                            【侵入経路の疑いーC】

ここが一番怪しい所です、フェンスの金網が内側に向かって流れていました

(先日ははぐれザルが1頭、真っ昼間から我が家の前を堂々と歩いてましたし、深夜にはイノシシさんの饗宴が始まり、リスさんは果樹を狙います)

伊豆は皆さんはいい所ですねと一様に仰いますが、住めば獣の来襲もあります、落ち葉で排水溝が詰まってお風呂の屋上に溜まった水が流れ出て
床上浸水になった事もあります、おふくろその時の恐怖を未だに忘れていません

(雨どいのない大屋根の下に風呂の屋上があって排水口がつまると雨水がたまってプールとなるのです)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここに帰ってきてやっと伊豆... | トップ | ブルーべりーは鉢植えにします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事