しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「アガパンサス」:「紫陽花」が終る頃咲いてきます!

2009年07月15日 | 庭・花壇・建物
・    【「アガパンサス」の方が「紫陽花」より好きなんです!】

肥料らしき物もほとんど上げませんが毎年咲いてきます
今年は少し花の量が少ないようです、根が密集しているのでしょうか?
「ジャーマンアイリス」公園でも時期がくると根が密集してしまい、病気が出てしまうと嘆き
根っこから全て掘り返していました!
今年は「ジャーマンアイリス」鑑賞にはいけませんでしたが旨く咲いたでしょうか?
行ってみましたが時期を失って咲いていたのほんの少しでした

(元造園業さんですから心配していませんがいつもご苦労様です!)

池の「花しょうぶ園」も見過ごしてしまいました、毎年見ていたのに一体何をやっていたのでしょう

(週1回の伊豆訪問、1回逃すと2週間も間があきますから花の時期を見過ごしてしまいます!)



10年植え放しで手入れなんか全くしていません
比較してお隣さんの芝生は青くて、「アガパンサス」も豪華に咲いています

「アガパンサス」は花が咲く頃、繁っていた葉が一斉に盛り上がります


・     【見頃は先週でした、来週には萎んでるでしょう!】

花の茎がヒョロリ伸び始め蕾が膨らむのに3週間掛かります、やがて蕾が縦横に
割れて先端にラッパが咲いてくるのです
それぞれが一個の花になって花火状に広がって1週間が見頃でしょう

やがて花が枯れると種子を抱いた鞘が大きくなって花の生涯が終わります
茎も枯れますから、切り取ってあげますと、こんもりとした「君子蘭」のような小山が出来上がって
1年中緑を絶やしません!

(花は萎んで茎が枯れてお終いです!)

伸びた茎はそのままでは見苦しいので切ってあげますと今度は観葉植物として存在感を醸し出します

都会でも育つ花ですから、ビルの谷間、住宅街のそこほこに咲いていまして、伊豆に来て
自然と触れ合うようになると逆に気が付く事が多いのですね!

(「三叉の花」「エンジェルトランペット」も都会で珍しい花ではありません!気が付かなかっただけなのです)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原駅と城ヶ崎海岸駅! | トップ | 城ガ崎海岸:住宅建設ラッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事