しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

城ガ崎海岸:住宅建設ラッシュです!

2009年07月16日 | 雑感&放浪
・           【城ガ崎海岸のメインストリートです!】

(ちょいと掘れば石ころ、岩だらけの土地という事がわかるでしょう?)

城ガ崎海岸の定住者は人通りのある「メインストリート」を避けて静かなわき道側にに
住んでいるケースが多いのです、最近は駅から門脇灯台に向かうメインストリートにも
家が建つようになってきました!

都会と違って定年後の終の棲家を構える方が増えています

(皆様お仲間ですから、仲良く致しましょうね!)



団塊世代の大量定年時代が続きます、定年後も便利な都会に住むのも良いですが
思い切って都会を離れてのんびり田舎に住むのでしたら、伊豆高原はベストポイントの
一つだと思います、伊豆急鉄道が通っていますから将来車が運転できなくなっても
西伊豆、南伊豆のように陸の孤島にはなりません

冬でも雪はめったに降りません、勿論スキーは出来ませんが年取ってからの雪かき
の辛い作業はありません
暖房は必要ですが軽井沢のように水道管が凍りつく心配はありません

北海道でも都会から移り住む人達がいます、「雪があるじゃないですか?」と聞いても
「雪や寒さを克服する知恵が身に付く!」と平気な方々もいらっしゃいます

(人それぞれ、都会で一生過ごす方々もいらしゃいますし、思い切って外国暮らしの方もおります!)



城ガ崎海岸一帯は大室山から出た溶岩流の半島になっていますから、ほとんど
駅から半径2km以内にありますから駅徒歩圏です
駅は各駅停車しか停まりませんが、いざとなればお隣駅:「伊豆高原」まで行けばば
特急に乗る事もできますし、熱海まで出れば新幹線が延びています

(単線区間なのでダイヤ間隔は30分に一度、おまけに伊豆急は観光路線ですから
 日本で2番目に料金が高いと言われております)



(駅は無人駅ではありませんし、7月からは制服が「アロハシャツ」になります!)

駅付近にはスーパーもあります、居酒屋もあります、伊豆高原や伊東まで行けば
病院・医院
や大型スーパー、ホームセンター、ヤマダさん、「写真屋」さんだってあります

(残念ながら常設映画館は消滅です)

重篤な病気にはヘリポートが完備していますから、長岡の順天堂病院まで救急ヘリが
出動してくれます!

全く人気の少ない所とはいえませんし、そこそこ住民は棲息していて町内会に入れます
人間関係や高い地元町内会費を払いたくなければ別荘専用「真和会」という
自治会もありますので選択は自由意志で良いのです

温泉は別荘地専用もあります、温泉権も加入や毎月の利用料金がちょっとという方には
60歳以上になればただで利用できる「いこい荘」という施設もあります

(従って毎日が日曜日なれば温泉三昧の生活が味わえるのです!たまには
 「しいたけ」を誘って将棋やカラオケでもしましょうね、ヘルストロン
 という9000Vの電気マッサージの様な装置もあるんです!)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アガパンサス」:「紫陽花... | トップ | 「じゃがいも」が収穫できま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事