しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

毎年北海道に行ってました、行けない今年の夏は耐えられないと思ってました

2021年07月23日 | 雑感&放浪

・         【熱中症対策に水を常備です】

暑くても木陰に入れば十分涼しい、冷房のいらない北海道でも今年は暑いようです、北の稚内や道東の釧路迄行けば十分涼しいはずです

(何時もの夏はこうして北海道に行ってました、道産子ですから道内の涼しい場所はおよそ見当はついています)

本州の最近の酷暑は経験していません、水分は流した汗の分だけ補給すればよいと聞きましたが、寝汗もあるので余分にとるようにしています

・         【エアコンの冷気も欠かせません】

最近のエアコンは効率良くできています、これ1台でリビングと雨戸を閉めた8畳間も十分冷えて休めます、ママは九州生まれで

暑さに強く、僕は道産子で暑さに弱くできてます、汗かきですから現役の頃には暑さで苦労しました、何時の頃からでしょうか

外回りの営業でも半袖Yシャツにノーネクタイが不通になりました、僕の時代は夏でもスーツ、ネクタイは営業マンにとって必需品です

お客さんに訪問直前までは上着を脱いでも、訪ねる時は必ず着用でした、昔は冷房にするとママから費用負担の要求が来ていました

温暖化が進む最近では言わなくなりました、暑さに強いママでも十分に暑いのだと思います

・       【エアコンの冷気を効率よく回しましょう】

エアコンの冷気を効率よく回してくれます、エアコンを切っても暫くは扇風機の風で十分体を冷やしてくれます

羨ましい北海道へ行っている人からコメントがありました、今の所こちらの夏もエアコンがあるので十分に耐えられています

時に庭に出て芝刈りもしますが、汗でシャツが濡れる前に散水作業に切り替えています、ゆったりテレビの録画映画を見て

時間を潰しております、退屈な毎日で何もしなくても時間は過ぎて行きます

(年が進んで寿命に近づくと相対的に経過する時が短く感じています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇に植えたトマトの苗に実... | トップ | 横浜の小さい庭でも芝刈りは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事