しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

果樹にも芽生え季節がやってきましたがキーウイは沈黙中です

2024年03月24日 | 庭・花壇・建物

・        【キーウイは枯れ木状態を続けています】

苗から育てて3,4年になります、今まで実の姿を拝見できたのが2,3個です、農家さんでは人口受精によって実を成らすそうです

(一昨年から薄茶色の花が5月頃咲き始めました)

枝が複雑に絡んでいたので昨年大剪定してみました、これが良かったのでしょうか

・         【ちゃんと雌雄2本を植えています】

キーウイは雌雄植えましたが、どちらも同じような花が咲いていました、我が家の受精は小さな蜂やアブがやってくれると思います

(木が若いので実を成らすには時間が掛かると思います)

・          【キーウイ棚もしつらえています】

根本の雑草刈とたまに上げるのが牛糞たい肥程度です、たい肥の栄養価値は安くても鶏糞に分があるそうです

(胃が4個もある牛さんは完全に消化するのに比べて、早食いの鳥さんでは吐き出される糞の栄養価値が違って来るのです)

・          【栗の冬枯れの状態のままです】

栗は成長が早いと言われますが、去年の苗木に早くも実を期待するのはやめましょう

・           【今年移植したイチジクです】

日当たりの悪い窓際の土地から苗を移植しました、大穴を掘って植える所を変えて見ました

・       【根もとの脇から茎が伸びてきました】

切ろうか迷います、幹は真っすぐ伸び始めました

・           【芽が膨らんで来ました】

芽が膨らんで成長しだしました、家の周りを果樹の木で囲んでおります、上手く育ってくれれば実りを期待しましょう

(ほったらかし果樹なので上手く育つか心配です、今の所枇杷は肥料が上げやすい位置にあるので育ってますが

 獣や鳥たちが全て持って行きます)

今日は糖尿や心臓、尿結石で4月早々に破砕処理する長男の息子がひょっこり顔を出しました、病を抱えているのにお菓子や

ワインを抱えて来ましたので、長生きしたいなら節制が大事と話しましたが、どこまで分かってくれたのでしょうか

小さいながらも社長をやってますので、社員や家族が路頭に迷わないように責任があるんだよと話しましたが、聞く耳をもちません

(僕にとってはひ孫、息子にとって初孫ができたので、孫が成人するまでは生きなきゃと説得です)

一筋縄では行かない息子は聞いてくれたでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の前立腺肥大症状は完全に... | トップ | 箱根の山々がうっすら雪化粧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事