しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春の兆しです

2020年01月17日 | 庭・花壇・建物
・                        【モクレンの新芽が開きだしました】

モクレンとこぶしは区別が付きにくいですが、この家のは例年見てますので白いモクレンです、春の先駆けとして
伊豆で咲いてきます、四季の移ろいや新春の響きは正月でなく冬至を過ぎたあたりから始まると思います



熱海桜が咲いてきました、熱海は梅まつりが有名なのですが、港に出ると桜の芽も膨らんで1,2輪が咲いてきました


・            【熱海に来ると桜が咲いていました】

梅まつりは3月中旬まで開かれてますが、港へ行くと桜も咲いていますので梅と両方が楽しめる季節になってきました


・             【一分咲きでした】

熱海は梅園の梅まつりが有名ですが、早咲きの桜も鑑賞できます


・            【鳥も花びらやつぼみをつまんでいました】

桜の小枝にはスズメやメジロが飛んできて花びらを啄んでいました


・             【熱海さくらは熱海市でも余り宣伝していません】

車で旧道を走って伊豆さん手前に来ると何やら木の枝に白い物がと気が付きます、さくらかなと一旬思いますが
通り過ぎてしまうのでした、やっぱりあれは桜に違いありません、伊東に向かって通り過ぎないで港に入るように
手前を曲がると熱海桜の公園がありますので、立ち止まって下さいね!

(それにしても今日1月14日の警察の警備は熱海からずうっと続いていました、長浜海浜公園まで監視のの目が光っていました)



伊豆高原は早くも河津さくらが咲いていました


・             【早咲きの桜は濃いピンクに咲いていました】

伊豆高原はオオカンザクラが咲く時期とソメイヨシノが咲く時期があります

(桜祭りは3月上旬と下旬の2回行われます)


・              【伊豆高原桜並木で咲いていました】

1月から桜のシーズンになります


・             【1月に咲くのは少し早いと思います】

並木は無いですが、河津さくらが単独で咲いてきます


・             【河津のように桜並木になっていません】

伊豆高原桜並木はソメイヨシノが本番となります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ながら天気は晴れている... | トップ | ひものの試食ができます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事