しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ジャーマンアイリス」も終っていました!

2009年06月14日 | 遊び場
・           【かろうじて咲いていました】

ついウッカリ今年の「ジャーマンアイリス」を見過ごしてしまいました
ご主人様ごめんなさいね!

(ご主人さんとは居酒屋:「つがる」さんでご一緒でした)

昨年は根が密集して病気が出たと言って、春先に全て掘り起こしていました
個人でやられている「ジャーマンアイリス」公園ですが、広大な畑全てを掘りおこす作業は
大変な労働だったと思います!


やはり殆どのの花は終わっていまして、写真に取れる花は僅かに残ったものだけです!


・           【朝露に濡れている花弁です】

あの小山になった苗はどうしたのでしょうか?
苗だって買えばそれなりにお値段が付いているはず、まして全国行脚して集めていました

もっともっと多くの色合いや姿形に特徴のある品種も咲いていました


・           【かろうじて咲いている花々でした】

信州:梓川村にあった「ジャーマンアイリス」の里は「クリスマスローズ」園に変身でした
今は何に変身していうのでしょう?

これからは「紫陽花」のシーズンになります!


・            【前はココにもジャーマンが植わっていた筈です】

ここ2,3年、ご主人の気持ちは「紫陽花」にも揺らいでいます
生憎ときらいな花の一番手が「紫陽花」でして、雨が似合う花は嫌いなのです
ここの「紫陽花」は花が目立つように育てられています

「紫陽花」の名所、鎌倉:名月院、開成町の田圃、広大な下田のあじさい公園、原種日本一
と宣伝されている「海洋公園」にも行った事ありません

(流石に元造園屋さんですから、植物の育て方にはプロの技が光ります)


・            【土にはチップが混ぜられて完璧です】

こうすると雑草が出にくいのでしょうか、出てきても抜きやすそうな感じですね
以前コーヒードンゴロス袋を敷き詰めましたが、雑草の繁殖力たるや1年で寿命を迎えて
しまいました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がついたらもう「田植え」... | トップ | 久振りの「釣り」でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事