しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

窓から眺める景色が変わりました!

2009年05月10日 | 庭・花壇・建物
・            【「くぬぎ」の葉っぱが伸びました!】

おかげで海や大島が見えなくなりました

「八重桜」が終わると伊豆高原は若葉を過ぎて新緑になります
すっかり景色も変わりました

(森の中にいるようです!)


花桃は全く花が咲かなくなりました!


・            【さみしい「花桃」でして】

肥料はあげませんし、根元には花が植えられておりますし
赤と白の花が昨年まで咲いてくれました、老木なのでやがて白一色になると
思っていましたのに全く花が咲きません、葉っぱが茂るだけになりました!



「姫沙羅」も若葉が伸びています!


・             【「姫沙羅」もすべての枝から葉を】

伸ばしました。
やがて白い花が一杯に咲きます
花は一斉に降り注ぎまるで雪のようになって、茶色に変色してきます
厄介なのは、イガ状の実を落すのです

これは1年中降り注ぎますから掃除も大変なのです


・            【少しかき集めただけで黒くなります】

毎週のはき掃除ですが、風が吹くとこんなになってしまうのです

伊豆高原は深緑の緑が目だって花の端境期となっております
北の大地でも花の盛りは雪解け時期の6月、7月前半まででしょう
8月を迎えると原生花園は草原になっていまして見るべき物も無くなってしまいます

伊豆高原も「桜」「石楠花」「花桃」「つつじ」に「藤」が終ると「ジャーマンアイリス」&「花しょうぶ」&「バラ」と移って行きます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海は穏やか富戸港:観光船に... | トップ | 赤い「つつじ」は緑の芝生に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事