しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「伊豆高原駅」又の名を(やんもの里)と言います!

2008年07月17日 | 雑感&放浪
・   【伊豆急行も親会社は東急なのです!】

伊東~下田間を走る伊豆急行は東急の五島慶太さんが
突貫工事でやり遂げた線路なのです
トンネルの多い線路ですが、伊豆には金鉱掘りで培われた
技術が脈々と続いていますからお手の物だったかもしれません!

(土肥金山は遠く船原峠まで続いていると言われます!)


昔から観光線路だったのでしょうか?
産業の無い伊豆と申しますが、昭和の始めまでは
金山が掘られて2万人を越える町もあったと聞きます

(以外と五島さんは下田観光交通手段だけでなく金鉱山目当て
 だったかも知れませんよね!金鉱山は東伊豆に縄地鉱山など
 がありました!)


・    【この高い塔には上がった事ありません】

伊豆七島を眺めるならこれですね、真夏の花火大会も
絶好の位置だとおもいますが、多分公開しないでしょうね!


・    【駅前にはお馴染みの「足湯」があります】

おや、だれでしょう髭もじゃの特徴あるお顔は?
僕はいつも「仙人」さんと呼んでいます、国道135号線
ゴリラの前で本を並べていますが、売れたような気配
はありません。
読書好きの方で人気の無くなった足湯に
片足突っ込んで読書に夢中です!

(今思い出した事があります、「仙人」さんについては
 明日のブログに載せましょう!)


大楠の木は伊豆高原に沢山植わっておりまして
我が家のトイレには伐採した枝木を香木として鎮座させて
おります


・    【大きな木でしょう!】

伊豆高原駅の象徴は「やんもの里」といわれ、大きな
「やまもも」の木が構内に植わっておりますが
こちらの「クスノキ」もご神体のように根付いております


・    【伊東市の名木とありますが!】

大「くすのき」は伊豆高原近郊に沢山植わっています
これは駅前ですから注目を浴びていまして観光のお客さん
バックに記念撮影しています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この鳥はなんて言うの! | トップ | 玄関前に置いてありました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事