しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

快晴の青空が広がっています!

2013年11月03日 | 庭・花壇・建物
・               【梅の木も散髪です】 

昨日の日本シリーズは巨人が6:5で楽天を下して2勝2敗のイーブンに
戻しました、両チームとも熱戦には違いありません

(巨人は打てません、あと1打が出ない貧打戦だと思いました.)

ママが来てくれるのは大変うれしい事です、でもリハビリ、家族、家の
リフォームに孫の誕生日プレゼント、七五三、果ては私の寝る姿から
立ち振る舞いに至るまで何かと干渉しようと致します、人の為を思って
言ってくれのるのは判ります、こちらも子供ではありません

(お弁当作って上げますから、早くお仕事に行っていってらっしゃい
 と早々に追い出します)





先ずは「椿」の枝払いです、枝葉は沢山出ますが、無理せず手が届く
所だけにします
次は「梅ノ木」です、枝ぶりは良いのですが実がならないのです
これは過去の2粒の大きな実がなりましたから、ちゃんと手入れを
すれば実がなる種類だとおもいます
脚立を持ち出して切ります、枝は太くて「はさみ」を挟むだけでなく
「のこぎり」も必要です

(真ん中の花壇に枝葉を置いたら小山ようになりました、枯れるの
を待って焼やしましょう)

午後は芝生に取り付いて少しだけ手入れです、この分だと1/4程度です
秋になって雑草も伸びなくなりました、急ぐ必要はありません



大きな湯船に入りたくて城ヶ崎デイセンターへ行きましたら、「ひさしぶりね」
ええ、脳梗塞で入院でしたと言いましたら、ちょっとビックリして
「大丈夫なの?」ええ、一昨日退院してきました、温泉に入ると
馴染みの人もいてお久しぶりです
思いかけずに「奥さんは?」と聞かれました、ここのお風呂は無料なん
ですが男女時間帯別ですのでママと一緒に行ったのは記憶ありません
元気ですよ、彼女は元気が有り余って「テニス」を楽しんでいますよ

(半身欲ですが、30分ゆっくり大きな湯船に入ってのんびりです)



穴掘りさん宅へ寄りまして、製作中のウッドデッキ作りを見学です
たくさんの材料も全て地元のホームセンターからは運んできて手作りです
手作りといっても完成したご自宅の裏側全面ですから2mx10m位は
ありそうで、途中に東屋まで作る大作なのです、家具も作るし、お庭も
野菜作りも本格的でプロ並みです、多趣味で手先が器用で話題も豊富で
話しすきで、合間に僕のことも心配してくれます

(足も不自由で病気も沢山体験していますが、人が聞くと想像を絶する
 内容です、前向きでぜんぜんめげていません)

急がず焦らずコツコツやればいいんだよ!僕より若いのに人生の「師匠」
にしたい人です



取引先から電話が入ってきました、皆さん「神様がくれた休養」です
この際だからのんびりしなよと言ってくれます、申し訳ないです
早く元気になって復帰します、なんか「のんびり」から「積極的意欲」へ
内部から動き始めているような気になりました、



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸に戻って! | トップ | 母さん曾孫の運動会(小学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事