しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:「もみじテニスクラブ」は楽しいね!

2010年11月08日 | 遊び場
・             【週1回ですが十分汗をかきます】

テニスコートを持っているご夫妻がコーチ役で指導してくれます
若い人はいませんが、名前の通りに「もみじマーク」の世代が圧倒的に多いのです
今の所、週1回程度では腹回りが縮小とまではいきません、汗をかくなら週2回以上と言われて
おりまして、後1回の汗かき運動が必要なメタボ体形なんです

痛んでいたコートはコーチが手つくりで改修、整備して頂きました!今後は何かあればお手伝い
致します

(本日小さな手作りローラーができまして、ハードコートなのに?
 と思って聞いたら雨の日後の水を吸い上げる装置となっていました、器用なコーチでもあります)



ラケットはリサイクル、夏のウエアはママからのプレゼント、残っているのは冬のウエアと
本格的テニスシューズです

(ママへこれは旨くなる為の必需品のようです、よろしく願います!)

ピンポンテニスですがラリーを続けるのは難しい、できるだけ相手の足元に正確に返すのを心がけます
この半年で10回位続けらるようになりました、サーブやボレー、ロビングやワイド攻撃に
スライスボールやバックハンドやライジングとネットすれすれにボールを返せるテクニックを華麗に
身につけ動き回れるようになるには今後精進を考えると無理なような気がします

(テクニック以前の前後左右に動ける運動能力に絶対的問題があります)



ほとんど伊豆に来なかったママがこのテニスを始めたとたん、毎週やってくるように
なりまして、良いことのようですが,おかげで居酒屋巡りが全くできなくなりました


・             【僕は週1回で十分楽しいです】

ママは土曜日の午前だけでなく午後までは動いておりましてスタミナあります、
午前中だけで十分汗をかきますし、これ以上動くと健康上良くないと思います

(柄にもなく心臓に問題があって医者から「アルコール性心筋症」との判断が出ているのです)

練習カリキュラムは月曜日は上級者、木曜日が初級者、土曜日午前が中級者、午後が初心者と別れて
いますが、ある程度ラリーができればどのコースにも参加できます
会費は参加1回200円で入会費などはありません、皆様お誘いあわせでやりませんか?



ラケットは十分吟味して良いのを選びますが、ウエアやシューズは安物で一向に構わないようです
清水の舞台から飛び降りるようにして購入した靴は上達とあまり関係ないように思います
ウインブルドンに出る訳でないのでスポーツ店で売ってるテニスシューズも東京靴卸センターも
あまり変わりはないようです

(先日小室山で行われている伊東市内のテニス大会を見て、我々のテニスが別物である事に気がつきました
 あのレベルには到底達成しません、ラリーができて仲間ができれば十分なのです)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた変わったバイクですね! | トップ | 長いフェリー時間ですから過... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テニスの上達は (見習い2号@アルジェリア)
2010-11-08 02:03:40
しいたけさんみたいに続けるのが大事ですね。しいたけさんは体重が難点ですが、反射神経が良いですね。どんどん上達していますね。スポーツ理論では週2回「以上」の運動で運動能力が向上するそうです。
 私のように年2回のテニスでは、ラケットの振り方を思い出すのがやっとです。(今はマラソンシーズンでごぶさたして、すいません)







返信する
見習いさま:アルジェリアとは! (しいたけ)
2010-11-08 07:43:28
随分遠くまで行ってますね
お仕事の関係だと思いますが赤道直下の国なんでしょう?砂漠の中にある国の印象があります
イスラムの国でお酒は飲めるのかしら?
と想像しますが本当は皆目見当がつきません
土産話を楽しみにしていますよ
返信する
アルジェリアの場所 (見習い2号@アルジェリア)
2010-11-08 12:20:49
 北海道より近いみたいですよ。一眠りして、ちょとディスクワークしたら着いてました。赤道直下じゃありません。緯度は中部地方と同じで、今が雨期で周囲は緑です。飛行場はモダンで奇麗で、チュニジアよりは金回りが良いみたいです。
 今泊まっているのはIbis系列のビジネスホテルですが、普通に酒を飲んでます。もっとも、スーパーでは酒コーナーは見付けられませんでした。道端の喫茶店ではおっさん達がお茶でグダ巻いてます。
返信する
見習い様:なるほどですね! (しいたけ)
2010-11-08 18:15:15
外国人から見る富士山、芸者ですね
日本と中国だって混同しているみたいだしね
チュニジアとアルジェリアは区別がつきません
無事の帰国を楽しみにしていますよ
返信する
ニーハオ (見習い2号@アルジェリア)
2010-11-08 23:23:39
って声をかけられます。8年ぐらい前でしたか、「ナカタ」とか4-0とかチュニジアで声をかけられました。0-4とか言い返えしてましたが。
 最近はどこでもニーハオです。中国の労働者を多く見掛けます。ヒュンダイの車も多いです。日本車はありません。日本の影はドンドン薄くなって来ています。



返信する
すばらしいです! (ju)
2010-11-09 05:29:10
はじめまして。「卓球日記52の今」のjuともうします。自分も小室山で毎週木曜日テニスを楽しんでいます。
さわやかな天気の元、仲間とテニスを楽しめるのは最高だと思います。
お体をいたわりながらテニスを楽しんでください。
返信する
見習い様:日本は立ち上がれないのか? (しいたけ)
2010-11-09 17:40:45
立ち上げれますよ、イギリス病だっていつの間にサッチャー旋風で追いやられたし、金メダル取れなかったフランスがワールドカップで優勝したりと国の
盛衰は失われた10年位で計れません

良ければ反動が来るし、悪ければ反省しますので何とかするだけの国民性がありますから大丈夫、少子高齢化だって悪いことばかりではありませんね
返信する
ju様:ブログ拝見です! (しいたけ)
2010-11-09 17:47:23
動画がいっぱいで楽しそうですね
卓球もテニスもこなすスポーツマンですね
わがテニスは小室山で行われている本格的ではない
ピンポンテニスです

週1回2時間でちっとも旨くなりませんが、少しは
ラリーが続くようになって楽しさ倍増です
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事