しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

大阪へ来たら必ず寄りたい所です!

2011年12月20日 | 居酒屋:食事
・            【メニューのレパートリーは多いです】

大阪地下鉄御堂筋線の「動物園前」駅とは「天王寺動物園」への入り口駅をさします
一番大阪らしい「新世界」の飲み屋街へ行かないと大阪へ行った気がしません
通天閣のふもとというか、庶民の町、「土手焼き」「串揚げ」の町です

メニューはどれも極安です、250円&350円のお品書きが圧倒的に多いのです



将棋の阪田三吉さんもここで育ったのでしょうか?


・            【2軒の将棋好きが集まるお店があります】

僕も手前の人の指し手を見つめますが、勝負事にはまったく弱くてだめです
囲碁はルールがわからず、麻雀は貢ぐ一方でした

(対戦はかけ将棋なのでしょうか?真剣勝負は厳しいものです)

「坂」ではなく「阪」にこだわる人がいて、「阪」とは権力におもねない意味を含んで
いると説明された事がありました



中華の「ピータン」なんてものまで250円でありました!


・          【お酒2合を頼むと大徳利に1合徳利がサービスです】

立ち飲みです、狭いお店にこれでもかという程にメニューが並んでます
顔見知り、常連、一元さん判りませんが渾然一体として雰囲気がそのものが混濁して
いて、部外者は十分に旅の孤独感に包まれるのです

今日はこんな所に居てよいのでしょうか、忘れる所でしたよ、これから神戸へ行って
明日はまた大阪に戻ってくるのです



本日はママへの懺悔の日でした、お詫び&クリスマスプレゼントに新品バイクでした
彼女も満更ではない様子で謝り作戦は成功裏に終わろうとしています
伊豆のポンコツバイクがキックしてもエンジンストップになるので、多分キャブレターの
オーバホールがマフラーが詰まったか、あるいはタンクに水が入ったかを調べて直せば
あと1、2年は寿命を延ばせるかとおもってバイク屋さんに相談した所、安くていいバイクがあって
走行600㎞の新品同様ですと言われて、こちらも動揺して衝動買いとなってしまいました

(お値段電動自転車並でほぼ新品、現在使用中のミニバイクを整備した上で伊豆に
 運んでくれて、伊豆の2台の引き取りと廃車手続きオール込みこみなんです)

新品ミニバイクはママの通勤用、バイクの運送賃だけでも大変だと思いますので迷わず
頼んでしまいました!

何しろバイク屋さんは仕事が速い、ナンバー取得も本日中にやって戴き夜には届いていまして
明日からママは新車の乗り心地です、この分なら今週末伊豆にもミニバイクが届いて
居るはず、ママはよかったね!です

(伊豆高原は坂道ばかりですから自転車は電動でなきゃ辛い、電動自転車と同じ値段
 ですから運転免許証がある方ならエンジン付の方が利用価値があります)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬なのにまだ虫が飛んでます! | トップ | 休日の雨の大阪! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、庶民の街ですね (城ヶ崎-見習い2号)
2011-12-20 20:41:24
しいたけさんが滞在している2週間ほど前に、私は神戸の姪の結婚式の前日に大阪中之島泊でした。格安航空券の付録の一泊です。(宿代はただ同然)。しかしながら、オーバブッキングで、豪華な部屋へ。(さっき調べたら@28000)楽しませていただきました。
返信する
見習い様;中ノ島とは一流です! (しいたけ)
2011-12-20 21:15:28
私が行く「新世界」とは悪いいいますと貧民街ですから
中ノ島のシテイホテルに滞在者が行くような所ではありません
でも妙に落ち着くのです、新大阪に近い「十三」なんかも同じ雰囲気ですが
「土手焼き」のお味が違いますね
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事