しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

駿河湾洋上:前方に航空母艦発見!

2009年04月16日 | 雑感&放浪
・             【駿河湾緊張す!ニイタカヤマドチラ?】

フェリー前方に空母発見です!浮かんでいますがなかなか近寄って来ません
背の高いのがおそらく艦橋でしょう!
敵ミサイル発射ですから、駿河湾沖の警戒は要注意!迎撃ミサイルパトリオット準備OKね!

(なんとも物騒な事になっていますね)



それにしても大きな艦橋ですよね、一体何かしらね?


・           【どうやら航空母艦ではないみたいです!】

動いてないし、大きな作業船のように見えますが、伊豆沖で石油探査なんか聞いた事がありません
駿河湾は深海で深さ2000m以上あるのではないでしょうか?


・           【どうやらボーリングをやってる見たいです!】

超巨大:57000tの地球探査船:「ちきゅう」号です(以下HP参照です)


・           【地球を科学的に探査する:ちきゅう号!】

5月初旬まで駿河湾において、5月から再開予定の
科学掘削実施のための機器操作訓練を実施します(3月初旬には熊野灘において科学掘削のための地質強度確認用の試験掘削等を実施します)。
これらが順調に行けば、5月初旬に和歌山県新宮市新宮港に寄港し、資機材の積み込みを行った後、新宮港を出港し、IODP(※統合国際深海掘削計画)の一環である南海トラフ地震発生帯掘削計画を再開します。今後の予定は以下の通りです。

◆平成21年2月14日まで 神戸港六甲アイランド岸壁にて修理工事
◆平成21年2月15日 神戸港において一般公開。
 一般公開終了後、出港準備。
◆平成21年2月15日または16日 神戸港出港
 大阪湾において機能確認試験。その後、駿河湾に回航。
◆平成21年2月19日~5月初旬
 駿河湾において機能確認試験、その後機器操作訓練。
(3月初旬に熊野灘において地質強度確認用の試験掘削等)
◆平成21年5月初旬 新宮港寄港、資機材積込み。
◆平成21年5月10日頃 新宮港出港、南海トラフ地震発生帯掘削計画の再開。

このよう予定になっています、今は操船訓練のようです

早く地震予知ができるといいですね!科学技術は平和利用で人類に貢献して貰いたいです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルスピードで漁船は向かっ... | トップ | この花もポピュラーなんです... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空母? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-04-15 19:29:09
しいたけさん
レア物発見ですね。こういうのを見るとワクワクしますね。駿河湾は深いので練習に適しているのしょうか。
一昨年でしたか伊東港に軍艦が何隻かいましたね。かつて、横須賀から乗ったフェリーと宗谷が行き違いました。船内放送されたので見に行きました。それは予想より小さかったですが。
返信する
見習い様;この船は57000トンで! (しいたけ)
2009-04-15 19:59:59
南極観測船「宗谷」は5000トンもないでしょう
初代の「宗谷」なんか漁船のように小さかったですよ
日本の科学技術は世界最先端の設備です

(巨大地震予知が出来るのも遠くないでしょうね!)

でも100年に一度起きてからでは遅すぎます
阿蘇山の巨大噴火は九州全部を含んでさらに
海底にまで証拠を残しているそうですし、北海道には波の高さ30mの津波後もあるそうです
返信する
津波後? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-04-15 20:51:23
しいたけさん。
「津波後」って漢字変換して納得「あと」でしたね。「跡」か?。以前居た勤め先が茂原で、かなり内陸ですがあの辺りには昔の津波の遺跡があるそうです。そりゃでかかったのでしょうね。
返信する
見習い様;津波後は! (しいたけ)
2009-04-16 01:36:32
気づいていましたが修正しませんでした
この辺がいい加減なのですね
この100年で大きかったのはチリ地震津波ですね、
500年に一度、1000年に一度と言えども
地球的歴史から考えると瞬きする間ですよね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事