しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大雪の翌々日で横浜の模様です!

2014年02月22日 | 雑感&放浪
・                    【今週の雪は先週以上でした】

何しろ40年振りの大雪でした、40年前は覚えています、入社1年目を終えて最初の冬でしたが
会社から帰れなかったです、新橋に会社はありましてトラックを出してもらって荷台に載せられて
帰った記憶がおぼろげながら浮かんできます

(入社1年目を終えて希望に燃えていましたね、初任給が翌年には3割位上がって、来るべき高度成長経済に
 期待してわくわく仕事していました・・・・あの時君は若かったね!)



隣組の皆さんが揃って雪かきに精を出して呉れました


・               【何とか皆さん協力して雪かき完了です】

1戸のお宅でも雪かきしかったならば道路は繋がりません、雪は両側に片付けられました
皆さんの協力で道が繋がりました!お天道様も力を貸してくれて今では両側70センチまで高さは縮んでおります



真ん中の雪は両側に積んでいくと小山のようです!


・               【雪かきされた雪を積むと2m以上です】

我家は角地です、家の前と横2面ありますから2倍大変でした、雪に囲まれると放射熱が
周りから熱を奪いますから、お日様は照っていますが全然気温が暖かくなりません!



車の通らない遊歩道は自然には雪が解けにくいです!


・                   【遊歩道の雪も融けて来ました】

遊歩道の近くの人がボランテイアでやってくれます、スコップの幅ですが十分あるける程度
雪かきしてくれて感謝です、雪を取り除けは雪解けも早くなります、そのまま踏みつけ道にしていたら、
つるつる滑って歩き難いのです



坂を振り返る雪国の風景です!


・                     【まるで雪国みたいです】

今回の大雪では山梨、長野、群馬、埼玉の県境は通行不能です、碓氷峠、富士五湖有料道路、雁坂トンネル
に御坂トンネル等は夏には何度となくバイクでツーリングしていた所です、それらがは通行止めです
勿論冬には行った事はありませんが、通行不能というより道路上の雪に埋まっているようで
救助隊も出ています、車に閉じ込めれて3,4日間は我慢も限界でしょう、山の中ではコンビニなんてありません
生鮮食料品も値上がりです、スーパーのパン売り場を覗くと一切が空っぽになっていました

(雪に突入する前に行くべきか戻るべきか悩んだ筈です、かつて雪の降り出した箱根路走行中、
 徐々に降り積もる雪の為、峠を越そうか戻ろうか迷って、その日は三島に戻って泊まりました、
 あの時は出張費の清算で経理と揉めましたね!)



一本隣の道はバス通りです、除雪されていましたが・・・・


・                【車が走らない道路は雪解けが遅いね】

バスや大型車の通る道は轍で除雪されていきますが、一本わき道に入ると道に除雪車でも出動しないと雪は長い間残っていました
雪の積もった道の雪解けは遅くなります、日も照っているのに雪かきしないと雪は無くなりません



大雪で喜ぶのは子供達だけです!


・                【子供達は「かまくら」が好きですね】

早速作ってますね、北海道ではもう作らなくなったと思います、ウインタースポーツもありますし
学習塾にも行かなければなりません、昔は穴の中でみんなが集まってお餅を焼いたり、甘酒貰って夜中まで遊びました

(雪の中は思ったほど寒くはないのですが、こちらの雪は湿って寒そうです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も横浜は大雪です! | トップ | 忌々しいね、歩き出すとバス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜も (城ヶ崎-見習い2号)
2014-02-19 20:36:06
結構な雪でしたね。この辺りでは相模原が最大と思っていましたが、おなじくらいですね。
 我が家でも、伊豆から戻った日曜日には既に町内の雪かきが終わっていて、気まずい思いをしました。
返信する
見習い様:そこが辛い所でありますね! (しいたけ)
2014-02-20 02:36:43
色んな事情がありまして出来る人と出来ない人っているのですから仕方ありません
何かで「倍返し」すれば精神的に楽になります、相模原と聞けば東京の奥にも
近く、神奈川では最大の雪のはずなのに横浜と同じくらいでしたか?

(何故か見習いさんと同じようで嬉しい、でも伊豆にいけたのですから悔しい!)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事