しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東の不思議な観光名所:潮吹公園に行って来ました

2020年06月18日 | 遊び場
・                     【伊東の観光スポット:潮吹公園】

伊東にはマイナーな観光スポットがあります、マリンタウンにも近いし、トイレも水場がありますのでキャンプする人もいます


・                【今日は穏やかな波ですが、潮吹くに兆しはあります】

洞穴から勢いよく水が吹きでるのです、今は前兆のすじが走っていました


・                【白い飛沫が飛び出しました】

海に向かった穴の構造はどうなっているのでしょうか?


・                【波立ちよりうねりが重要なのかもしれません】

飛沫は高く舞い上がります、間欠泉を横に見ているようです


・                【何もなかった穴に戻りました】

静寂を取り戻しました、1日何度繰り返しているのでしょう



潮吹き穴な上部には見晴らし台ができております


・                【急坂を5分で上がります】

ずっと階段が続いてまして、すぐに頂上に着くと思ったらびっしょり汗をかきました


・                【目前には手石島が相模湾に浮かんでました】

手石島をネットで検索です

「手石島(ていしじま)とは静岡県伊東市の島。汐吹崎の北北東700m沖の相模灘にある。
 手石島は無人島で、握り拳に似ていることが名前の由来である[1]。島には航行の安全を祈願し
 弁財天が祭られている。また、東京大学地震研究所の地震観測装置が設置されている。
 手石島の南東端には子手石島という岩礁があり、その形から、1996年に伊東青年会議所が
 ゴリラ岩と名づけた[1]。
 手石島は磯釣りの穴場になっている[1]。付近はダイビングスポットとして知られており、
 定置網漁も行われている。
 1989年(平成元年)7月13日、群発地震と火山性微動の末、手石島の北北西沖1kmで海底噴火が起こり
 轟音とともに灰黒色の噴煙が立ち昇った。海底火山は手石海丘と名づけられた」


・            【伊東市内方面を眺めます】

もやって良く分かりません


・            【川奈・城ケ崎方面を眺めます】

城ケ崎海岸は見えませんが、川奈ホテルの建物とゴルフ場が見えます


・    【向こうは忘れているけれど石碑の文字を書いた女の子を知っています】

大きくなって学生さんになっていると思います、大家族のお宅でした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクで伊東の北部をプチツ... | トップ | 僕のマイ温泉:城ケ崎いこい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事