しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋の花壇を作りました

2016年11月01日 | 庭・花壇・建物
・                            【何も植えていない花壇でした】

裏庭はあまり陽が差し込まないのですが、パンジー位は育つと思って花壇を作りました、ホームセンターでパンジーが売り出されるのを待って植えこみました

(なかなかパンジーが売り出されなかったのですが先週やっと苗が発売されました)

花は種がら発芽させればお安いと思いますが、手軽な苗に手が伸びます、その代わり牛糞、鶏糞を1袋買ってきてその上に黒土でならしました

(鶏糞は強い肥料なので雑草もなくなります)



コーナー花壇には「ナデシコ」を植えました


・                            【ナデシコも苗はお安いのです】

秋冬の花は寒さに耐えるせいで皆背は低く地面に這うように咲きます、8鉢植えました、ここは最初ブーゲンビリアを植えていたのですが
棘のある枝があっという間に広がって浴槽の壁を覆いました、ある時台風が来て皆壁からはがれてしまいました、はがれると厄介なとげが復元作業を邪魔して
結局すべて切ってしまいました、緑の壁はいいものですが一度厄介な作業を体験しますとブーゲンの顔は見たくありません

ボンザマーガレットは大きく広がって咲くそうです


・                            【ボンザマーガレットを植えました】

赤と黄色を植えました、どのように咲いて来るか楽しみです


・                            【はちみつの香りを振りまくビーダンスを植えました】

黄色の花が丸い束になって咲くそうです、はつみつの匂いに蜂や蝶なども寄ってくるそうですが。残念ながら冬に向かっていますのでお姿は期待できないと思います

(匂いだけで満足しましょう)


・                            【2,3日前に植えたのですが】

花は大きくなっていますし、まだ花壇が寂しいので「すみれ」を4鉢追加しました


・                            【2,3年前にはここに「じゃが芋」を植えていました】

「じゃがいも」畑でも良かったのですが、今でもその時の「ジャガイモ」の子孫が生えてきています、昔頂いた販促用の大根の種がありまして
これを植えようかとも考えましたが、花壇には大根より花が一番似合います、花壇がまだ寂しいので「すみれ」を4鉢追加しました

(お安い苗で一冬過ごしてくれればいいかなと思っています)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はパークの月例会(ハン... | トップ | 肥料も上げないのに庭の片隅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事