しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

車窓の虹です!

2011年12月18日 | 雑感&放浪
・       【「伊吹山」を撮りたくてカメラを構えました】

大阪出張新幹線の車窓から雪をかぶった「伊吹山」を写真に撮りたくてカメラを構えました
「伊吹山」は残念ながら厚い雲に包まれてました、すこし雨も降っているようです
日本海から冬の低気圧が襲ってくるようで、この辺に雪を降らせて新幹線を遅らせる「関ヶ原」へと続きます

大阪は晴れていましたが、米原付近から雲に覆われて、よく見ますとうっすら虹が立ち登って
います、遠くのあの辺りは小雨か霧雨が降ってるのしょう!

(米原付近は表日本と裏日本の境目でもあります、雪を沢山乗っけた在来線の特急に出会うとちょっとびっくりです)



はるか彼方の虹景色です!


・      【新幹線は虹を追い抜いていきました】

久しぶりの京都でしたが、滞在は2時間ほどです
京都駅からでは自由席に空席はありません、次の「のぞみ」まで30分もあります
これなら名古屋まで座れる「こだま」で行きましょうでしたが、「岐阜羽島」で「のぞみ」に
抜かれました

今の時間、名古屋から熱海は途中で停車する「ひかり」はありません、そのまま熱海まで乗って下さい
と可愛らしい車掌さんが笑顔でいいますが、この分では到底伊東駅16時について野暮用は
片付けられません

(「のぞみ」のダイヤは多く、「こだま」は各駅毎に追い抜かれ、停車待ちで5分間程
 費やしていきますから熱海まではかなり時間をロスします)



JRさん「こだま」の新幹線特急料金「のぞみ」の半額にしてくだされ
熱海から静岡、浜松方面は結構利用者も多いはず、我慢して在来線利用者も多く、半額になれば
「こだま」の利用率も上がる筈と考えます

(利用率が上がって座席が足りなくなればグリーン車を開放したって損にはならないと思います)

新幹線は九州新幹線と接続、青森新幹線とも接続です、新幹線料金は一定距離までいくと上限制が
しかれてまして特急料金はそのままのような気がします
新幹線の仕事をしていた時、博多新幹線開業時には上下線を交互に利用する夜行新幹線を走らせる計画があったのです
終電の後は「ドクターイエロー」が走ってるだけになったのでしょうか?(安全運転に保線作業は欠かせません)

前日の夜東京を出発して朝一番にお客様へ訪問できるとしたら大変結構な事だと思います!

今はもうない夜行のブルートレインはどこを走ってるのでしょうか?



テニスクラブの忘年会があって昼間から飲み会で、飲みすぎてだらしなくダウン
隣の部屋で早くから寝てしまいました
どうやら朝食抜きで望んだのでお酒の回りが速かったようです

(焼酎ばかり飲んでいたので二日酔いはなくすっきり目覚めました!)

ママは昨日のうちに横浜に帰ったようで、寂しい朝になっています



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年振りに「チエンソー」さん... | トップ | 冬なのにまだ虫が飛んでます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事