しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

虎刈り芝になってしまいました!

2011年12月04日 | 庭・花壇・建物
・         【芝生が見事に虎刈り状態です】

見ようによってはサッカー場並のストライプ芝生が出来上がりなんて喜んではいけません
先日苦労して、芝生の回転刃を取り替えたはずなのに片側の刃が岩を噛んで刃が無くなって
おりました、芝刈りにはA刃、B刃とあって固定刃の方向と間違わないように完全に
セットしたつもりがやはり間違って折りました

(不器用者とはまさに僕なんです!説明書半分しかも飛ばし読みで手抜き作業してました)



芝刈り機の作業は中断、翌週は草刈機で芝刈りです!


・         【草刈機でも芝刈りはできますが熟練を要します】

どうしても平面に刈り取るのは不可能になります、刈り取った草を収納する袋もありませんから
熊手で集める2段階作業もわずらわしいのです

(ただし電源コードがない分作業は楽なんです)

扇形に振り回しますから鱗状の芝生になってしまうのです、今年は昨年大木を4本伐採しましたから
例年と比べて庭に落ちる枯葉の量は半分以下です、この「姫沙羅」の落ち葉が完全に
落葉するまで庭掃除もあきらめましょう!

(現在雨&強風でしたがまだ1/3ほど枯れ葉が枝に残ってます!)

落ち葉も枯れ芝も肥料効果があると勝手に考えてしばし我慢です、冬になれば落ち葉は
小さくなって強風で庭に四散しますから掃除する必要も無くなると考えます

(見た目は悪いのですがいま少しの辛抱です、これまで11年間秋の落ち葉掃除作業が習慣となってました!)



冬用花壇作りの作業開始です!


・         【ひと夏が終わると雑草の蔓延りが目立ちます】

簡単に根っこを引っこ抜けるのもあれば、しぶとく大事な土を沢山根っこに纏わりつけて
重たく抜けられるのを拒否して、腰に圧力をかけます

雑草刈をせねば花壇作りになりませんからやらざるを得ません
今抜かねば今後作業が大変、「トベラ」の木も成長しています、これは「のこぎり」で伐採です

(花壇での除草剤と草刈機の使用はママから厳重に止められています)

一度にはできませんから毎週1坪程度、刈り取る面積を増やします、来週もこの作業を
続けて11月から12月にかけて花壇が再生していきます

(今年の秋は例年より雨が多くて作業が進みません)



伊豆は昨日から雨です、夜来の雨もまだやみません、今日は1日中雨の予定です
これから伊豆を発って今週で2回目の忘年会で大宮に向かいます、1年ぶりで合う仲間と飲み会です
年金、孫、健康、趣味、定年後生活からおつむの後退具合などが披露されると思います
今週1回目の忘年会では終電乗り越しの失態でしたから、本日は大宮のホテルを予約し準備は万全です

(明日も忘年会、これでプライベートはお終いです!)

いつものように年末は瞬く間に過ぎていきます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演者は世界から集まってきます! | トップ | 伊豆急:片瀬白田駅でのすれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その芝刈り機の (城ヶ崎-見習い2号)
2011-12-06 19:58:09
固定刃の付け方が正確でないと、一方の刃がちょっと浮いた感じになります。岩でなく、それに回転刃が引っかかっていませんか?
返信する
見習いさま:固定刃を左右取り違い! (しいたけ)
2011-12-06 22:11:20
ひっかるような現象に気がつく繊細な神経を持っていませんです!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事