しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

庶民の銀行ゆうちょ銀行が硬貨預金に手数料を取ります

2022年01月29日 | 雑感&放浪

・          【いつの頃からか貯金は美徳で亡くなりました】

郵便局で配られるポスト型した貯金箱に入金するのが楽しみな子がいました、この度郵便局では硬貨の入金にも手数料をとるという

判断をしました、コンビニでも笑顔で小銭を扱ってくれると言うのに残念で仕方ありません

(硬貨分別機械も設置しているのに何故こんな暴挙に出たのでしょうか、庶民の銀行の郵便局がゆうちょ銀行に変わって

 中身も変わったのでしょう)

僕が出来る対抗策は解約か、ゆうちょ銀行の残高を1円にするだけです  

・         【クレジットカードを持たない身には小銭が貯まるのです】

ゆうちょ銀行の大株主は国なのですから株主総会で反対して貰いたいね、世の中には小銭を扱う子供もいるし

僕のようにクレジットカードをママから持たしてくれない人もいるのです、ETC、スイカも持たないので小銭が

お財布に溜まってきます、それを瓶の中に入れて貯まると郵便局へ持って行き貯金するのです、額は5,6千円ですが

それを無常の楽しみにしている人がいる事を忘れないで貰いたい

老年の確認でショックでした、伊豆から帰る時は家の中を跡片付け、掃除をして、電気のコンセントなどを確認して忘れ物がないか

指差し確認して帰るのです、今日伊豆に着て見れば台所に最後にした食事の後片付けも終わってないし、洗ってもいませんでした

先日はバイクをコンビニに置き忘れて長男がたまたま気が付いて「あの特徴あるボロの50cc母ちゃんの筈だが!」と言われて

僕ははっと気が付いたのでした、大きな支払いの為にいつもは乗って行かないコンビニに僕がバイクに乗って行って支払いに安心して

帰りは直接歩いてきたのでした、忘れた事すら気づかずにいて、翌日持ってきたのですが、あのまま気が付かなければ翌日バイクが無いのを確認して

盗難届を出す羽目になる所でした

(今回はママが来ませんが、ママが来ていれば相当なお叱りを覚悟せねばなりません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のお安い店を見つけたので... | トップ | 伊東の最南端、赤沢には無料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事