しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が家に咲いて来たテッポウユリです

2022年08月23日 | 庭・花壇・建物

・    【沢山の花弁を付けたテッポウユリです】

アガパンサスの花壇から生えてきました、アガパンサスにも肥料は全く上げないのに四方に花弁を伸ばしていました

(テッポウユリは雑草と同じく、逞しく何処からでも生えて来ます)

切り花にすると早く萎れて来そうで、そのままで鑑賞することにします

・      【こちらは生垣の間から生えてきました】

2つの花弁しかありません、土の栄養状態が違うのかしら?どちらも全く肥料は投入していません

(無数に落下する姫沙羅の花やイガが肥料になり難いです)

・       【スロープの床からも生えてきました】

旺盛な生命力です、少しの汚れがあれば発芽して花を咲かせます、スロープにも雑草の類は芽生えますが大きな花は咲かせません

(栄養分が乏しいせいで花は一輪しか咲かないようです)

野菜や徒長枝が伸びる時期なのですね

・         【芝生の上から茎を伸ばしてます】

花も咲いてどんどん茎を伸ばしております、どうやらコンポストに詰まっていた腐葉土から種が発芽して広がって来たようです

(たぶんメキシコやニュージーランドのカボチャだと思います)

・        【夏みかんの徒長枝です】

切らねばなりません、木を大きくしなければ秋の声を聴くと切らねばなりません

(今日長く伸びた枝は切ってしまいました)

・        【キーウイも枝を伸ばしています】

人に聞いたら枝はどんどん切った方が良いと言われました、今年は棚の中で2,3個の実がなりましたが、収穫を期待するなら

5月の受粉時期に雨の少ない事を祈るか、人口受粉で実を付けさせるのですが、木の成長を助けるのも重要だと思います

(ほったらかし果樹園としては小さなハエのような昆虫が飛んでますので自然に受粉するような気がします)

昼間の時間が短くなって長雨にも祟られましたからどんどん涼しくなるのかと思っていたら季節は簡単に動いてはくれません

お盆過ぎの本日は朝方こそ涼しかったですが、残暑の日中、暑さは相変わらず厳しいです、去年はあと少しと思って作業していたら突然の熱中症に襲われ

一週間苦しみました、草取りも庭全面はやりません、今日は表庭の1/4と裏庭とスロープ下にとどめました、熱中症になってから水を飲んでも遅いのです

(晴耕雨読ならず高温時も読書かTV映画:録画が溜まってます)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜から伊豆に向う時空は小... | トップ | お盆前に修理に出した仮払い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事