しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「楠木」が業者によって伐採されております!

2014年11月29日 | 庭・花壇・建物
・                【大きな楠木が伐採されていきます】

(近所にひときわ目立つ豪邸があります、その横からチエンソーのけたたましい響きが聞こえてきました)

楠木は早く巨木に成長して行きます、枝ぶりが良くて根元に「しめ縄」張って祀っているお宅もありますが、
よほど大きな敷地で無いと育てられません、今年みたいに台風が来ると折れた小枝でも
直撃すると家を壊しかねないのです、最初はシンボルツリーであっても巨木化した木の面倒は見れなくなります

(40年前に伊豆急が別荘地を分譲した時、各区画に1本「楠木」や「ヒマラヤ杉」を
 植えてたそうです、それらが巨木化して手に負えなくなっています)



家の敷地内にありますので根元からばっさりとは切り倒せないのです


・                 【別荘地が分譲された時シンボルツリーが1本植えられました】

上から順番に大枝を切り刻んで行きます、クレーンで吊り上げて、下に下ろしてから小枝を切っていくのです
楠木は箪笥の虫除け剤「樟脳」の材料になります、小枝の切り口からは香りが漂いまして、植木屋さんから
「これをチップにして家の周りに撒いておくと虫が寄り付かないよ」と話しかけられます

(全ての幹や枝を刈り取っても、この香りだけが残っていました)



この木1本切るお値段は○万円だそうです


・                  【「シンボルツリー」が巨木化していきます】

3人工の労働者とユニック車をレンタルしますから伐採にはそれなりに費用が掛かります、植木屋さんは他の業者より
うちは大分安いよと胸をはります、我が家の巨木化した「黒松」はこの楠木の3倍位あって、
大枝を広げています建物の裏側にありますから、お風呂場の天窓越しの作業になって大きな
クレーンが必要でユニック車についているクレーン程度では間に合わないのです



クレーン車に切られた木材を捨てるトラックもレンタルする必要があります


・                   【この木は何度も切られていました】

「黒松」の伐採はおおごとになりそうなので見積も貰っていません、木を切りたいと
樹木医さんに相談した所が間違っていました、「この松はおそらく樹齢200年以上だよ、
枝振りはいいし切るなんて勿体無い!」樹木医さんは木の病気を治すのが商売です、
この辺の松は「松くい虫」にやられています、松には薬剤治療の跡もあって、懸命に生きているのだよ!
と切るより育てる側の人でした

(でも建物そばに立っていますから倒れると屋根を直撃、破損はまちがいありません)

「黒松」はお寺の黒い床材に使われる貴重な材木になりますが、需要が無いし外国から安い
木材が輸入されているので切っても売れないそうです



今年は不幸が続いていましたから、縁起を担いで切る決心をしたのかしら?


・                    【Kさんは今年愛犬とご主人を亡くされました】

(今すぐ慌てて切るほど伸びてはいないように見えますが、何か新しい事への挑戦のように見えます、
 悲しみを乗り越えて頑張って下さいね)

愛犬「ローズちゃん」は僕とも仲良しでしたし、ご主人様とは元気なおり、ラーメン屋さんで飲み交わしました
僕が北海道出身なのを知ると札幌出身で同郷ですから何かと可愛がってもらいました
散歩の途中であうと必ず子供みたいに飴玉をくれました、元パイロットさんであり豪快な人でありました
富士通の○○、日立のxxと社長さん達を呼び捨てで言って高校の同窓だよといつも自慢げに語ってくれました

(それが病気になってあっという間に亡くなってしまいました、伊豆に立派な屋敷を立てばかりなのにです)

芝生の庭の中で俺が全ての雑草を手で抜いていたんだよ!と声を掛けてくれた在りし日のKさんが懐かしい、合掌です!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この黄色くコスモスのように... | トップ | 今年の「リトルエンジェル」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマラヤスギでしたか (城ヶ崎-見習い2号)
2014-11-10 19:39:31
我が家の隣家にも生えていますし、我が家の、現在家が建っている所にも、土地の守り神の如く、巨木がありました。祟りがあると困るのでお祓いをしてから伐採しました。
 ご紹介の楠木のように家が建ってからでは難しい作業になりますね。
返信する
見習い様:考えて見れば迷惑だったですね (しいたけ)
2014-11-10 19:53:43
伊豆急さんに文句も言いたくなります、きっと我が家の隣地のクヌギ林もなく
海が手に取るように見えていたのです、シンボルツリーは無い方が良かったのです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事