しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

今年の「リトルエンジェル」はパッとしませんねえ!

2014年11月30日 | 庭・花壇・建物
・               【今年の「リトルエンジェル」は寂しい限りです】

反対に「紅葉」は十年来の美しさと伝わってきます、やはり秋が短く、寒さがきついせいでしょうか?

(「リトルエンジェル」の美しさと落ち葉の美しさは相反していると思います)



2,3日前からカメラの調子が悪くとうとうシャッターが押せないメカ的トラブルです


・               【デジカメの調子が悪いのです】

買え時かなとも思います、モニタで写る映像と収納された画像が違っています

(日頃の手入れが悪いのです、直ぐに写真が取れるようにバイクのドリンクホルダーに入れ放し、
 雨も直撃しています)


・                【デジカメの悪さだけではありません】

いつもならパステル調のピンクや白が美しい花なのです、下田にはリトルエンジェル公園もあります
ロープウエイのある寝姿山です、現在6分咲きだそうです

「ノボタンの園芸品種、リトルエンジェルは
 直径6cm程の花を咲かせる常緑低木。咲き始めの
 時期は中心部が白く外側が紫色の花だがやがて全体
 がピンクになりさらに赤紫色へと変化する。
 花はしだいに色を変えていき、同時に色合いの異なる
 花が共存することから、三色野牡丹(サンショクノボタン)
 の名前を持っています。
 開花期間は 11月上旬~12月中旬と長く、花の少ない
 時季に、華やいだ雰囲気を届けてくれる。」

下田には頻繁に行くのですが、寝姿山のロープウエイは登った事がありません



パステル調だけでなく紫色の地味なのもありました


・                 【リトルエンジェルは「ノボタン」とも言われています】

「秋から初冬にかけて赤~青紫の大きめな花を咲かせます。花つきもよく次々と咲いてくれるので、
 とても目立ちます、葉は葉脈が入り、花に比べると比較的小さいです
 株は茎が木質化して、とても大きくなりますが、剪定して大きさを
 保つこともできます
 大きくなると花時はややしだれた姿になります
 花弁が細長くなる‘コートダジュール’や、小型・小輪種で花色が変化する
 ‘リトルエンジェル’も出回ります」

昨年の大雪で割かれた幹が多いのでしょうか!どれも小さく見えます



昨年の大雪時、僕はいませんでしたが城ヶ崎海岸も雪で埋め尽くしました、積もった雪の重みで
枝が真っ二つに割れてしまいました


・              【これは我が家の隣です、昨年雪にやられました】

木が1/3程度に小さくなってしまいました

かろうじて元気な「リトルエンジェル」を眺めました


・              【残念ながら伊豆高原ではありません】

川奈近くでありました


・               【なんでこうなってしまうのでしょうか】

カメラの調子が不調です、本物はちゃんと咲いていました


・                【今年の柿は豊作のようです】

柿もたわわになっていました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「楠木」が業者によって伐採... | トップ | デジカメ交換です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事