しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬枯れの景色となりました!

2007年12月29日 | 庭・花壇・建物
・  【「くぬぎ」も葉が完全に落ちました!】

今の時期「くぬぎ」は完全に落葉し、冬眠しています
水が揚がらなくなると植木屋さんは伐採して、
「しいたけ」屋さんに持ち込みます
「しいたけ」屋さんでは枝だけでなく、太い幹にも
菌を植えます、「しいたけ」は菌が全体に回らないと
なってきません

(大きい幹からきのこが取れるのに何年かかるのでしょう?)

巨木化しますので木を残す場合は幹の半分位で
切ってしまいます
それでも翌年枝や幹が伸び、ぐんぐん成長します

別荘地区でお庭の真ん中で巨木化すると
回りから迷惑がられます
落ち葉は多いし、台風などが襲来するといつ倒れるか
心配になるんです!

(昔、木は小さかった、30年で巨木化してしまいました!)


まん丸な「どんぐり」がたくさん落ちますし、「かぶと虫」の
幼虫も根元でスヤスヤ眠っていますし、大量の落ち葉は
腐葉土を生みます
何もしなければ10年位で土になるのではと思います
水を撒いたり、米ぬかを与えて発酵を促せば1年位で土に
なりそうです

我が家の「クヌギ」も巨木化していまして切り頃なんです
幸い隣が空き地の林ですし、人家が回りにありませんから
伸び放題に任せております
もう自分が持っている小型チエンソーでは刃が届きません

(隣地が売られる時、ついでに切ってもらいましょう?)


この「クヌギ」が伐採されると、景色は一転して
青い海が毎日眺められると思います


・    【「姫沙羅」は我が家のシンボルツリーです】

庭に1本、真ん中で自己主張しています
通りを散歩する人達も必ず見て行きます
先日は25年前にこの木を植えたという植木屋さんが
やってきました。
来るたびに見ていくそうです、芝生に大きな影を落し
日当たりに影響が出そうなので、下から大枝4本
切り落とした所、木としてスマートになったけれど
「なんで切っちゃうの!」「前の方が良かった!」
「芝生なんてどうでも良い!」等と思わぬ所から
意見がでました。

(切ってしまった枝はもどりませんよお~!)

切る前に言って貰いたいです、以後簡単に木を
切るのをやめております!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の暖房器具です! | トップ | 庭掃除も最後です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事